Latest Entries



核密約

どの様な経緯で明らかにされたのだろうか。
故人は墓場まで持っていく固い意志であったのであろうに...

何れにしろ、私は、"(私蔵されていたにも拘わらず)開示された"ことと"私蔵されていた"ことに重大な問題を覚ゆ。

何故?



核密約文書、佐藤元首相邸に…初の存在確認
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091222-00000775-yom-pol

 沖縄返還交渉を巡り、当時の佐藤栄作首相とニクソン米大統領の間で交わされたとされる有事の際の核持ち込みに関する「密約」文書を佐藤氏の遺族が保管していた


(全文和訳)

極秘

 1969年11月21日発表のニクソン米大統領と日本の佐藤首相による共同声明に関する合意議事録

 米国大統領

 我々の共同声明にあるように、沖縄の施政権が実際に日本に返還されるまでに、沖縄からすべての核兵器を撤去するのが米国政府の意図である。それ以降は、共同声明で述べているように、日米安全保障条約、および関連する諸取り決めが沖縄に適用される。

 しかし、日本を含む極東諸国の防衛のため米国が負う国際的責任を効果的に遂行するため重大な緊急事態に際して米国政府は日本政府との事前協議の上、沖縄に核兵器を再び持ち込み、通過させる権利が必要となるだろう。米国政府は好意的な回答を期待する。米国政府はまた、現存の核兵器貯蔵地である沖縄の嘉手納、那覇、辺野古、ナイキ・ハーキュリーズ基地をいつでも使用できるよう維持し、重大な緊急事態の際に活用することが必要となる。

 極秘

 日本国首相

 日本政府は、大統領が上で述べた重大な緊急事態に際し、米国政府が必要とすることを理解し、そのような事前協議が行われた場合、遅滞なくこれらの必要を満たすだろう。大統領と首相は、この議事録を2通作成し、大統領と首相官邸にのみ保管し、米大統領と日本国首相との間でのみ、最大の注意を払って極秘に取り扱うべきものとすることで合意した。

 1969年11月19日

 ワシントンDCにて

 リチャード・ニクソン

 (直筆署名)

 エイサク・サトウ

 (直筆署名)




一番大きな何故は、
約束は国と国とでしているのに、普天間の問題のように政権と国とがしているかのようにあることだ。
政権が変わったからは理由になるのかぃ。

過去、政府は私文書扱いとしたいようだが、私にはどう見ても公文書にしか見えない。
#米国で公文書公開時('99: 米国では公文書は30年で公開される)
#政府は改めて機密扱いにしてもらってるらしいじゃないか、ナイと言いながら
#機密指定してもらったのに(頼んだ側が)公開するってどういうことなの

信用できないとしておつき合いをお断りすることだってある、私なら。

鳩山さん、国って何? あんたはどういう立場にあるの?
そして、
佐藤信二氏にも聞きたい。政治って何?


どうも困ったちゃんに見える、日本という国は。
そう見ているんじゃないかぃ、他国は。
お子様だって、ほっておくと何しでかすかわからん国だって。



文書の公表を決断したことについて(佐藤元首相の二男の佐藤信二氏(元通産相)):
「文書にはすでに政治的な意味はなく、公表によって現在の日米安保体制が大きな影響を受けることはないと思う。
 おやじがどう考えたかわからないが、歴史に真実を残すことが大事だと思う」

後半は兎も角、政治的意味は途轍もなくあるんじゃないかぃ。
それとも、
「あぁ、やっぱりあったか」程度に収まるのかな...途轍もなく重大な問題だと私は思うのだが。

なぜ遺体を人質に取るの


国って何だろうね。
人心ってないのかなぁ。

お医者さんには仁があったんだろうが、病院になると無くなってしまうもんなのかなぁ。

釜山火災 病院が治療費保証要求、遺体引き渡し時に
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20091127-OYS1T00769.htm

釜山火災の治療費、日韓政府動き鈍く 雲仙市が再度保証
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20091128/01.shtml

 韓国釜山市の射撃場火災で、同市のハナ病院に入院していた原田洋平さん(37)=雲仙市吾妻町=が27日に死亡したのに伴い、病院は遺体を家族に引き渡す条件として、先に死亡した中尾和信さんのケースと同様に雲仙市に対し、約1500万円の治療費の保証を要求した。市は日韓両政府が対応するよう求めたが、両政府は「病院と遺族の間の問題」とし、積極的に解決に動かなかった。市は最終的に保証に応じた。

 雲仙市によると、保証せずとも遺体を引き渡すよう日韓両政府を通じて求めたが、病院は拒否。さらに市は「治療費には原因者負担の原則があり、出火元の射撃場が支払うべきだ」として、現地の釜山市や韓国政府が保証するよう要求。しかし、韓国側は「日本のツアー会社が加入する日本の保険から死亡補償金2500万円が支払われ、それが治療費に充てられる」として拒否したという。

素朴に 何故だ。
何故遺体を人質に取るの。
そこに유교(ユギョ: 儒教)はあるの。

今は儒教信仰者は殆どいないようだが、儒教文化として根付き、仁・義・礼・智・信 を重んじる国と思うていたんだが...


 保証に応じた奥村慎太郎雲仙市長は「嘆き悲しんでいる家族がすぐそばにいるのに、『市は保証する義務はありません』と突っぱねられない」と話した。

 一方で市長は「海外の病院から邦人の治療費の公的保証を求められたら、すべて市町村が対応しなければならないのか。在外邦人保護の義務は一義的には政府にあるのではないか」と困惑を隠さない。外務省の担当者は「海外には事故で入院している邦人がほかにもいる。国が個人の債務を保証するようなことはできない」と言う。さらに「韓国政府に協力をお願いしているが、ハナ病院は民間なので、最終的には病院の判断に委ねるしかないのではないか」と話す。

同様に言える。
きっと"友愛"ではないからなんだろうかねぇ。
まぁ、その友愛は本来の意味ではないらしく、意味不明(?)な気がするが...

でもさぁ、
遺体を人質に取るのって、自国民の保証しないって、何かさぁ、冒涜してないかぃ。

国って何だろうね。

できるって何?

私はこう答える。
コミュニケーションです。枠を広げなさい。
(できれば自然に)周りを巻き込めることができて、「できる」です。


痛いニュースに取り上げられていた。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1335067.html

マクロを組んで作業するのは実力ではないですか?
http://okwave.jp/qa5419623.html?ans_count_asc=20

「マクロを組んだ方が仕事が早くなるがそれが仕事ができる人には繋がらない」のでしょうか?

身につまされること多いのでしょうか、イロイロ付いてますねぇ^^;

私はこう答える。
いいえ、繋がるんだけど繋がりません。社会は人間関係(コミュニケーション)ですから。

正しいことがいつも正しいとは限らない。


この方、正しいことしてるのにぃって...ものの見方が狭くなってます/そう見えます。
不幸に陥ってますねぇ。
ほっとけば自己中(1人浮いてしまう)となってしまいます、最悪切り捨ての憂き目。
できてるのにぃ、実力あるのにぃ、何で俺が...


人間関係が大事。
同じ仕事、人より早くできるなら、できた分、枠を広げ...
できない人の立場、上司の立場でものを考えないとイカンの世。
どうすればこの環境を良くできるのか。ひいては自分の立場が良くなるのかを。
妬みやらなんやら招くのは度量が狭い行動してるってことやね。

少なくとも、さりげなく、あくまでサリゲナク、他者の仕事の手伝いを申し出る。
ある意味ボランティアでね。
#ヘタすれば、便利屋に...注意、時に断る匙加減


私なら、手伝い申し出ることもさながら、
反発なぞ、どこ吹く風...認めさせてやるぅぅぅと、立派な"改善/企画提案の"種。
周りを巻き込んでしまいますけどね、正義は我にありと(^▽^笑)。

そうして初めて仕事ができるって言えるんじゃないかぃ...と考えまするぅ。
#巻き込めることがですよ<念のため

ズル、結構。
皆ができない、ならどうすればできるようになるかってのを自分がする仕事(に、しちゃいます)。
#もちろん生意気なやつだって反発はあり末世、何せ、本来は上司が考えることや境
#そこはそれ、まぁ、がんばりませうってことで...


損して得取れ...ってのもある(ん、チョと違うか)。

目先のこと(自分のこと)だけでは仕事はできん。
肝として、
日頃から場のリサーチ、会社全体のリサーチが欠かせんことは同じ、何をするにしても。

社会は1人で成り立っていない、人間関係なのですから
だから、
コミュニケーション、枠を広げること。
それ、みんなの協力を得られることに繋がる。
困ったときに...じゃない?

ズルって言われて反発してないかぃ、枠に填っていては誰も助けてくれないよぉ。


そう思うNEeDS。


#チョと端折ってるので意味不明なとこあるような気が...^^;





んでね、タイトルでのお話は終わりなんだけどぉ...痛ニューに取り上げられた質問にはぁ、つづきが

追記を表示

Winny 無罪だからって...間違えないでよね

なんとまぁ、無理解な方の多いこと。

Winny裁判、判決後にノード数が増加! ~ 10月最高値を更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091016-00000007-rbb-sci

「Winny自体(および金子氏)が無罪である」としても、「Winny利用者が無罪である」というわけではない。



逆転無罪は当然のこととNEeDSは考える。
だってねぇ、
検察、あんな稚拙な攻め方してちゃね。
と言っても、
詳細知ってるわけじゃぁないけど、金子氏は(現行法でどうかは知らんけど)有罪と思っている。
矛盾してるように見えるかぃ。

nyは無罪、金子氏は有罪ってことね。
でも、
(関わったとすれば)
私の知り得る範囲では「有罪」なるも、検察の立証/論告では、私は「無罪」と評決するということね。


まぁ、それは兎も角だ。
ny自体に違法性はない。
性格上(?)利用する場合に問題になるんだよ。
そこんとこ 履き違えないでほしい もんだ。

 

電脳なをさんは怒る

週刊アスキーの「電脳なをさん」の唐沢直樹氏はお怒りのようです。
より怒っているのは妻のよしこ先生(エッセイスト)の方かな、投稿もよしこ先生だし。

漫画家がNHKの「ほんっと~に不愉快!」な対応に取材拒否! 真相を語る
http://news.livedoor.com/article/detail/4345903/

<NHKの考えと態度・唐沢夫妻の考えを要約>
・事前取材で先生の考えを勝手に解釈して番組の流れを作ってる
・ディレクターが描いた返答をしないと「いや、そういう答えじゃなくて~」とインタビューやり直し
・ディレクターの「ストーリー」に即した答えを言うまで許してくれない
・インタビューで先生が返答する内容を質問する前から想定してる(想定とずれるとやり直し)
・それでも道筋にない返答だと「あーそれじゃあですね!」と、あからさまに嫌そうに別の質問
・嫌そうな態度されると「この漫画家、使えない答えしか言わない」と思われてるようで不愉快
・「良い答えがいえない俺」という罪悪感から相手が望む返答を本意ではないのに言ってしまう
・先生はヤラセに対して否定的ではなく出演者も視聴者も楽しいヤラセのウソはアリだと考える
・仕込みやヤラセに協力させたいならば、ちゃんと漫画家に事前に協力要請するべき
・『ヌイグルメン!』のネタを夫婦で考えてると言ったら会議の様子を勝手にストーリー化された
・こんなの勝手に考えてくる前に、どういう風に会議やってるのか、なぜ聞いてこない?
・自分のストーリーに合わないことには、聞く耳持たないディレクターだった
・ネタ会議のシーンの撮影で、実際に漫画に使うネタを考えてくれとディレクターに言われた
・「撮影されつつネタ考えるなんて無理」と言っても「いや、それじゃリアルじゃないから」と拒否
・「会議撮影中に考えたネタをそのまま漫画に載せて欲しい」とディレクターから無理難題
※漫画用語では「ネーム」ですが一般的にわかりやすく「ネタ」という表現にしています



某国営放送に良い印象を持っていないNEeDSだが、その通りだったのではないかと思っている。
#かなり過去のことだが、知人の経験を目にしているし(このときは某国営放送が折れた)
#内容は割愛

「マンガのほうが好きだからマンガ家になった」と言う答えにダメ出しされたのが、取材を断った一番の理由です。


当然やと思うし、物書きとして絶対許せんやろねぃ。
フィクション作ってるのなら兎も角、番組はそうでないのに「なんで?」と疑問が残る。

事実はどうなのかは知らん。
少なくとも、
単なるコミュニケーション不足ではないやろう。



#唐沢なをき氏のブログ
からまんブログ
http://blog.nawosan.com/archives/51566263.html
http://blog.nawosan.com/archives/51566278.html


 

追記を表示

Appendix

偶には浸ってみるか、この名言

プロフィール

NEeDS

Author:NEeDS
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

