Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/104-256b09b9

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Chaptor 1 [起動できません]

Chaptor 1 [起動できません]   PCスキルアップ講座(擬き) 1

CPUはデータがメモリにあって初めてアクセスできます。
データはファイルとしてHDDにありますが、そこから直接読むことは出来ません。
ファイルをメモリに読み込んで(ロードして)動作する。
でその、ファイルが分かれば見えてくるという本があるが、まさにその通りですべてはファイルが元になる。
#それについてはまた後で

それを踏まえてまずはトラブルの王道(?) 「起動できません」 から行きましょか。


Chaptor 1 [起動できません]
技術系BBSで良くある質問です。
その起動って、電源ボタンON後、何がどう行われているのでしょう。

CPUは物理的に設定されているアドレスを指定し、つまりBIOSを読み込む。
そのアドレスはBIOS ROM格納の最初の命令に対応している。

BIOS:Basic Input Output System:ハードウェア初期設定、OS起動のための基本プログラム。


Section 1 [起動って何が行われているの]
実は、PCはOSで動作させると言ってもそれはメモリにロードされていればの話。
頭脳にあたるCPUはなーんも知らないのです(ある一つのこと以外は)。
イメージしてみて。
あるあなたの知らない部屋であなたは目覚めました。
回りには得体の知れない機械がいくつかあります。
得体の知らない人たちがいます。それぞれ自国の言葉を話すため何言ってるのか誰にも分かりません。
さて、あなたはどうします。

途方に暮れる。
いやいや、それはあなたに感情が心があるからの反応ですね。
心がなかったら...何にもしない、ただそこにいるだけのあなたが見えますか。

CPUは空っぽなんです...CPUはメモリから読む、メモリにロードしなければ読めないと言いましたが、それさえ行いません。
何をするか教えなければなりませんね。
その最初のロードは何で行うのでしょう。第一自分がすることも知らないCPUはどうすればいいのでしょう。
そこで1つの最初の命令だけが与えられています。

「ここから読め」

最初のロードを可能にすると言うかOSをロードさせるプログラムがBIOS ROMに置かれている。
広義にはBIOS ROMもメインメモリの一部です。
CPUが読める、メモリロードされた状態にあるってことです。
CPUには始めからそのBIOS ROMの最初の命令アドレスがある。

起動シークエンス1 電源ON 画面は...真っ暗(^^;)

 さぁ、起動(boot)の始まりです。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/104-256b09b9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

偶には浸ってみるか、この名言

プロフィール

NEeDS

Author:NEeDS
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。