Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/110-45718540

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

不都合な...真実?

 
自分に何が出来るのかなぁ...と考えて欲しい。
大きくは政治を動かさねばならないのかも知れんが...あるいは世界を。

<パチャウリ議長>「変えたいなら行動を」環境会議で講演
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071019-00000031-mai-int

 パチャウリ議長は「貧しい地域こそ温暖化に弱い」と早急な対策の必要性を強く主張。「技術的改善だけでなくライフスタイルの変化が不可欠。クールビズで日本はすばらしい手本を世界に示した」と称賛し、「何かを変えたいならまず自ら行動を」と呼びかけた。



うん、行動せなならんやろね。

ただね、
不都合な真実 An Inconvenient Truth
「これは政治的な問題でなく、モラルの問題です」ではなく、
モラルに訴えるだけでは追いつかない問題であり、故に地球規模で政治的な課題であると私は思う。
キャプションに、「地球の裏切りか?人類が地球を裏切ったのか?」とあるが、
何れも違う。
人類が原因に違いなかろう。

と考えるものの、その根拠は不明。

対比して、マイクル・クライトンの『恐怖の存在』を避けてはならんだろう。
フィクションであろうとその主張にはうんうんと言えるものがある。

要するに、人類はまだわからないことだらけである。

不都合な真実をその字面通りに真実とは思えない。
だけど、フィクションだと切り捨ては出来ないし、何もしないではいけない。
少なくとも大気が、地面が、海が、汚れていることはハッキリしている。
それも急激に。
長い目で見れば恐怖の存在のように言え、近未来の環境を言えば不都合な真実のように人類の生存を脅かす恐れがあると感じる。

地球に住む以上、その暮らすお部屋(環境)はキレイなとこでありたいと思うことは自然。
自分が住むとこだけとは行かないのよ。
上手に片付けせんとね。

神頼みは出来ん、それはゴミの片付けを頼んでいるに過ぎない。
もし、神が頼みを聞いてくれるとすれば、人類を片付けることになろう。
臭いものは元から絶たねばダメでしょうから。

片付けられない症候群、ゴミ屋敷、...表面に現れた症状かも知れん。
モラル喚起で済むかも知れんが、根は重大。
地球規模で見、行動せねばならん時は今なのではないだろうか。
ことは経済、モラルだけでは追いつかない...


地球に意志があるとすれば、
 人類はカビのように思え、人類がどうなろうと知ったこっちゃ無いと思っている
 汚れりゃ、顔洗おうとする、殺菌消毒しようとする
と考えるのは間違ってるだろうか。

消毒されたくなけりゃ、自然に逆らわない、自然と共に共生する道を探らねばならないだろう。
その警鐘だと恐怖の存在を読んでいたし、対比するも不都合な真実を(その意味で)私は同根と見ている。



 
 



不都合な真実でノーベル平和賞、
穿った見方であるが、政治的意図を感じ、何かなぁと思ったのは
「小人の戯れ言につきあってる暇があったら、もっと大事なことをやらないといけない(桝添さん風)」
と切り捨てられてしまうのだろうなぁ...はい、ごめんなさい。
 
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/110-45718540

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

偶には浸ってみるか、この名言

プロフィール

NEeDS

Author:NEeDS
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

