Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/112-33dbfa39

-件のトラックバック

-件のコメント

[C363] 追記部分のみ

えっと、それってネコババとか横領とかいうホニャナラではないかというのはおいといて・・・みんなには黙っててあげよう(漏れって心広い?

【ハロウィン】 外国人による山手線ジャックで大混乱、日本の治安は大丈夫?
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1048512.html
警察対処悪すぎ、警察なめられすぎ<ぎゃいじんに
テロが起きたらってのもあるけど公共機関の機能を一時的とはいえ麻痺させるような迷惑行為を集団で行ったんだから可能な限り全員の国籍とか調べて領事館に対し対処求めるぐらいはしなきゃね
  • 2007-10-29 (23:46)
  • 大工
  • URL
  • 編集

[C364] 何に対する違反

>警察対処悪すぎ、警察なめられすぎ<ぎゃいじんに
恐らく、お客あるいはJRから被害届ないと直接の取り締まりは...なかなかムズやね。
大概の条例には「著しく」が付いてるし...だからと言って肯定している訳じゃないよ。

>みんなには黙っててあげよう
うん、なかなか旨くて雰囲気良くてお勧めできるお店なんよ。
インベーダが置いてあった頃のお話。

トラックの後部リフトの始まりは、コイン回収のため(腰痛防止)タイトーが考えたらしい。
  • 2007-10-30 (15:53)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C365] この辺かな

>何に対する違反
(粗暴行為(ぐれん隊行為等)の禁止)
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/ag10122121.html

とかかな

人によっては集団でいるってだけで恐怖を感じる場合があるし、密室(この場合車両内という逃げ場がない場である)で、集団で騒ぐってことだけでも十分周囲の人を畏怖したって取られてもおかしくない(実際蛍光灯を外して照明が消えたりしている)

※その昔日本でワールドカップがあったときフーリガンとかに騒がれた過去の経験が生かされてない。
集団での行為で一番恐ろしいのが集団心理によって秩序が乱され暴徒と化す可能性があるし、公共機関で無断での行為を許すと後々のためにならない(先例前例を作らないってのも大事?だと思う

※実際若い人からするとお祭なんかでの自分たちの行為に対しては取り締まられるけど、多国籍の人が集団での迷惑行為は取り締まらなかったら片手落ちだと思うし、ああいったことを被害届が出ないと対処できない法律にも問題ありだと思う



  • 2007-10-30 (19:38)
  • 大工
  • URL
  • 編集

[C366] 自主自尊

>※実際若い人からするとお祭なんかでの自分たちの行為に対しては取り締まられるけど(略)
そこがムズなんよ。
条例に「著しく」とある所ね。その判断。
で、目安が届けとか要請あるかになるのも仕方ない。
社会の求めで動く、勝手に公権力を行使してはイカンと言う考えと思うわけ。
  • 2007-10-30 (20:43)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C367] ふむふむ

>条例に「著しく」とある所ね。その判断。
>社会の求めで動く、勝手に公権力を行使してはイカンと言う考えと思うわけ。
たすかにむやみやたらに公権力で抑えちゃうと昔に逆戻りだけど、今回のように「無断での行為」に対しては対処法を考えとくべきだと思う。

これが数人程度だったら対処が違ってたのかってのも興味がある>警察

追記
理由としては問題が起きてからでは遅いから
ガイドラインぐらいは示しとくべきだと思うから

あっそれからね
別に今回のことで逮捕しろとかってことじゃなく
次回からはちゃんと許可を取ってから行う事
許可が下りない場合は自粛すべき。

ってことを伝え違反した場合にはそれなりの対処をするってことを伝える

って感じ
  • 2007-10-30 (20:52)
  • 大工
  • URL
  • 編集

[C368] 注意、説諭と言うところかな<数人だったら

たぶん、今回も同様だった(つまり、対処に違いなし)と思うが...報告も日誌のみかな。

>今回のように「無断での行為」に対しては対処法を考えとくべきだと思う。
うん、そう思う。
ただ、警察の前にJRの反応が...これでは軽々に警察も動けんでしょう。
http://www.tanteifile.com/newswatch/2007/10/28_01/index.html
  • 2007-10-30 (21:15)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C369] リンク先を見て

日本の将来暗いな・・・・あっすでに暗いかw

>そういう見方もあるかもしれません。参考にさせて頂きます
参考にするだけじゃ事は解決しない

>はい。これは過去にも行われていますから、多くの駅員が知っているはずです

で、リンク先の記事 より
>偏見だと言われるかもしれませんが、電車やバスの中で、大声で話したり騒いだりしている人の多くが外国人ですよね。これは偏見ではないんですよ
この部分に関しては昔の日本だとそうかもだけど、今の日本だと必ずしもそうとはいえないと思う。

おいら観光地に住んでるから結構外国の方に接することがあるけど年配の人はとっても紳士淑女だし返って日本人の御年配の人で酒が入ってるのか知んないけど博物館とかで大声出して笑ったり騒いでる人がいたりします。

だからこういうのは国籍というより年齢やその人の生い立ちとかが問題なのであって国籍は関係ないと思う。
  • 2007-10-30 (21:32)
  • 大工
  • URL
  • 編集

[C370] 信憑性

社会学者のコメントは真偽不明です(根拠薄弱)。
恐らく他の社会学者から異議あるものと感じます。
何を以て「欧米文化は許容」と言えるのか根拠を聞きたいですね。
大体、騒ぐのは外人というのからして偏見以外の何ものでもない。
#ぁゃιぃ

リンク先の記事内容は事実なのでしょうが、
それをそのまま一般論として受け取れるものとは思えません。
#コメントするに気にならない記事
#と抑えておく
  • 2007-10-31 (00:54)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C371] 民営化

しても体質はなかなか改善せず?
日本郵政 内容証明など認証ミス、3万7千件に拡大
http://www.asahi.com/national/update/1031/TKY200710310327.html
>24日時点では約8700件
が訂正後
>3万7152件
って・・・一日いったいどれくらいのミスしてるんですか・・・orz
  • 2007-11-01 (13:48)
  • 大工
  • URL
  • 編集

[C372] んで

ここは↓
girlish2_right2
  • 2007-11-02 (00:33)
  • 大工
  • URL
  • 編集

[C373] 体質

>日本郵政
どういうことなのか詳細不明。
官業の緩みかどうかは知らんが、民に変わったところで責務に違いはない。
ということから単に今まではミスが隠されていたんじゃないかと穿ってみてしまう、私。
まぁ、シッカリやって欲しいもんです。

>girlish2_right2
???
  • 2007-11-02 (12:54)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C374] おいらも

単に今まではミスが隠されていたんじゃないかと穿ってみてしまう、私。
同じく
※その昔のつり銭間違いが億ってのが脳みその片隅に残ってるもんで・・・。

>>girlish2_right2
>???
ネタ元はおやぢさんのとこ
  • 2007-11-02 (19:56)
  • 大工
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

責任を取る、それは愛なのです。


たけしの日本教育白書2007。

何と寂しい、何と貧しい心を持っているのだろう。

子供達が話す。
友達を信頼できない、親友とか作るのメンドイ。
いつも一緒にいなければならない、メールしなくちゃいけない...

それって友達って言えるのだろうか?
親友というのは無条件に受け入れるものなの?

相手のことを大事に思うからこそ、真摯に受け止めるし、忌憚なく議論できる、忠告もする。
それが友人というものだし、親友はもっと厳しいものではないか。
何々しなければならないのではない、協力し合うもの。
時にそれは何もしない、ただ見守るだけという厳しいものだ。
手をさしのべるのは簡単だが堪える、相手を思うからこそ。

我慢がない、余裕がない。相手を認めることを知らない。
何と寂しい人間関係なのだろうか。

番組プロデュースの悪さか、これは特異な例なのかも知れないが...


亀田問題。亀父の「謝ったら負けや」。
明らかに勘違いしている。

訴訟大国、軽々に謝らない。そんなのを実践しているつもりなのか...
前提に「議論できる」があることを置き忘れている。


主張は個々にある。違いがある。
責任取る。
言い換えれば、それは個人の尊重の上に成り立つが故に、他への、社会への影響を考慮することだろう。
コミュニケーションがなければ考慮できない。

相手が謝れば、謝る。相手が認めるまで拒否する。

「得ばかりだなあ」(朱旌の座長)

寂しい、さもしいと言うものか。

共に主張し認め合う、コミュニケーションなければできない。
権利と義務。社会あるから生じるもの、1人では形成できないから生じるもの。
コミットするからには議論できないでは責任取れるものではない。
議論せずに取ろうとしても、それは独りよがり。自分勝手、我が儘というものになりかねない。

昔の日本はお上があり、家長制度あり、...ある意味、責任の範囲が限られていた。
敗戦。
民主主義、権利があると言われ、自由があると言われ、戸惑いと共に主張が幅をきかせてくる。
過去の全てを否定、だが人間そう簡単に変われるものではない。
自由だよといきなり言われても、次の一手をどこに打てばいいのか分からない囲碁初心者の戸惑いに似ている。
追いつけ追い越せ、点数至上。理解が歪む。ゆとりを失う。
コミュニティはどこに...

日本に民主主義がなかったのではない。
以和為尊。
その真意はコミュニケーション、民主主義に他ならない、実際は(国民性かも知れんが)為政者により歪められたが。


責任を取るとは、
まず聞く、認める(理解を示す)、主張する、理を探り、実践する。
その繰り返しではないだろうか。
そこに過ちあるを見れば、如何にするかの問題、事に当たり「常に真摯である」ことに尽きないだろうか。

社会に害およべば、個人で対応仕切れないのが通常ゆえ、社会が救済するもの(行政)であろう。
個人としてのペナルティは社会が課すもの(司法)。
繰り返さぬためルールを改めるもの(立法)であろう。
それが政治である。

さて、政治は十分に機能しているだろうか。
元となる法を作ることを担うものは社会が選出している(選挙)。
だから一人一人全てのものに責任があるのだ。

コミットせよ。

責任取るはそこから始まる。


機能していないことを政治の腐敗という。
言い換えれば、社会が無責任であることであり、それは、救われないのはあなた自身に降りかかってくる。

協力すれば、それは127,767,994のパワーとなる。
#平成17年10月1日現在(国勢調査)
0.1%でも12万だ。社会を動かすに十分なパワーでないか。


コミットせよ、あなたの愛を以て。
住みよい社会であれかしと言うあなたの愛を。



 
 
一万円拾ったら勿論届けます、たぶん..................

昔々、アパート、朝出勤時、玄関前に一万円があるではないか。
あのバカ、落として行きやがったと思い...
...
帰るなり、
「お前、何か困ったことなかったか?」「ない」
「軽くなったとか」「???」
「これ拾った」「え゛...(財布見る)...あるわよ」
「ん」「ん」
恵まれないある夫婦への神様のお恵み、ご近所にある大変おいしいカフェレストランへ届けに行ったのでした。
ママから大変感謝され、お礼にメニューからお好きなものをとゴチになったのでした。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/112-33dbfa39

0件のトラックバック

12件のコメント

[C363] 追記部分のみ

えっと、それってネコババとか横領とかいうホニャナラではないかというのはおいといて・・・みんなには黙っててあげよう(漏れって心広い?

【ハロウィン】 外国人による山手線ジャックで大混乱、日本の治安は大丈夫?
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1048512.html
警察対処悪すぎ、警察なめられすぎ<ぎゃいじんに
テロが起きたらってのもあるけど公共機関の機能を一時的とはいえ麻痺させるような迷惑行為を集団で行ったんだから可能な限り全員の国籍とか調べて領事館に対し対処求めるぐらいはしなきゃね
  • 2007-10-29 (23:46)
  • 大工
  • URL
  • 編集

[C364] 何に対する違反

>警察対処悪すぎ、警察なめられすぎ<ぎゃいじんに
恐らく、お客あるいはJRから被害届ないと直接の取り締まりは...なかなかムズやね。
大概の条例には「著しく」が付いてるし...だからと言って肯定している訳じゃないよ。

>みんなには黙っててあげよう
うん、なかなか旨くて雰囲気良くてお勧めできるお店なんよ。
インベーダが置いてあった頃のお話。

トラックの後部リフトの始まりは、コイン回収のため(腰痛防止)タイトーが考えたらしい。
  • 2007-10-30 (15:53)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C365] この辺かな

>何に対する違反
(粗暴行為(ぐれん隊行為等)の禁止)
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/ag10122121.html

とかかな

人によっては集団でいるってだけで恐怖を感じる場合があるし、密室(この場合車両内という逃げ場がない場である)で、集団で騒ぐってことだけでも十分周囲の人を畏怖したって取られてもおかしくない(実際蛍光灯を外して照明が消えたりしている)

※その昔日本でワールドカップがあったときフーリガンとかに騒がれた過去の経験が生かされてない。
集団での行為で一番恐ろしいのが集団心理によって秩序が乱され暴徒と化す可能性があるし、公共機関で無断での行為を許すと後々のためにならない(先例前例を作らないってのも大事?だと思う

※実際若い人からするとお祭なんかでの自分たちの行為に対しては取り締まられるけど、多国籍の人が集団での迷惑行為は取り締まらなかったら片手落ちだと思うし、ああいったことを被害届が出ないと対処できない法律にも問題ありだと思う



  • 2007-10-30 (19:38)
  • 大工
  • URL
  • 編集

[C366] 自主自尊

>※実際若い人からするとお祭なんかでの自分たちの行為に対しては取り締まられるけど(略)
そこがムズなんよ。
条例に「著しく」とある所ね。その判断。
で、目安が届けとか要請あるかになるのも仕方ない。
社会の求めで動く、勝手に公権力を行使してはイカンと言う考えと思うわけ。
  • 2007-10-30 (20:43)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C367] ふむふむ

>条例に「著しく」とある所ね。その判断。
>社会の求めで動く、勝手に公権力を行使してはイカンと言う考えと思うわけ。
たすかにむやみやたらに公権力で抑えちゃうと昔に逆戻りだけど、今回のように「無断での行為」に対しては対処法を考えとくべきだと思う。

これが数人程度だったら対処が違ってたのかってのも興味がある>警察

追記
理由としては問題が起きてからでは遅いから
ガイドラインぐらいは示しとくべきだと思うから

あっそれからね
別に今回のことで逮捕しろとかってことじゃなく
次回からはちゃんと許可を取ってから行う事
許可が下りない場合は自粛すべき。

ってことを伝え違反した場合にはそれなりの対処をするってことを伝える

って感じ
  • 2007-10-30 (20:52)
  • 大工
  • URL
  • 編集

[C368] 注意、説諭と言うところかな<数人だったら

たぶん、今回も同様だった(つまり、対処に違いなし)と思うが...報告も日誌のみかな。

>今回のように「無断での行為」に対しては対処法を考えとくべきだと思う。
うん、そう思う。
ただ、警察の前にJRの反応が...これでは軽々に警察も動けんでしょう。
http://www.tanteifile.com/newswatch/2007/10/28_01/index.html
  • 2007-10-30 (21:15)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C369] リンク先を見て

日本の将来暗いな・・・・あっすでに暗いかw

>そういう見方もあるかもしれません。参考にさせて頂きます
参考にするだけじゃ事は解決しない

>はい。これは過去にも行われていますから、多くの駅員が知っているはずです

で、リンク先の記事 より
>偏見だと言われるかもしれませんが、電車やバスの中で、大声で話したり騒いだりしている人の多くが外国人ですよね。これは偏見ではないんですよ
この部分に関しては昔の日本だとそうかもだけど、今の日本だと必ずしもそうとはいえないと思う。

おいら観光地に住んでるから結構外国の方に接することがあるけど年配の人はとっても紳士淑女だし返って日本人の御年配の人で酒が入ってるのか知んないけど博物館とかで大声出して笑ったり騒いでる人がいたりします。

だからこういうのは国籍というより年齢やその人の生い立ちとかが問題なのであって国籍は関係ないと思う。
  • 2007-10-30 (21:32)
  • 大工
  • URL
  • 編集

[C370] 信憑性

社会学者のコメントは真偽不明です(根拠薄弱)。
恐らく他の社会学者から異議あるものと感じます。
何を以て「欧米文化は許容」と言えるのか根拠を聞きたいですね。
大体、騒ぐのは外人というのからして偏見以外の何ものでもない。
#ぁゃιぃ

リンク先の記事内容は事実なのでしょうが、
それをそのまま一般論として受け取れるものとは思えません。
#コメントするに気にならない記事
#と抑えておく
  • 2007-10-31 (00:54)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C371] 民営化

しても体質はなかなか改善せず?
日本郵政 内容証明など認証ミス、3万7千件に拡大
http://www.asahi.com/national/update/1031/TKY200710310327.html
>24日時点では約8700件
が訂正後
>3万7152件
って・・・一日いったいどれくらいのミスしてるんですか・・・orz
  • 2007-11-01 (13:48)
  • 大工
  • URL
  • 編集

[C372] んで

ここは↓
girlish2_right2
  • 2007-11-02 (00:33)
  • 大工
  • URL
  • 編集

[C373] 体質

>日本郵政
どういうことなのか詳細不明。
官業の緩みかどうかは知らんが、民に変わったところで責務に違いはない。
ということから単に今まではミスが隠されていたんじゃないかと穿ってみてしまう、私。
まぁ、シッカリやって欲しいもんです。

>girlish2_right2
???
  • 2007-11-02 (12:54)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C374] おいらも

単に今まではミスが隠されていたんじゃないかと穿ってみてしまう、私。
同じく
※その昔のつり銭間違いが億ってのが脳みその片隅に残ってるもんで・・・。

>>girlish2_right2
>???
ネタ元はおやぢさんのとこ
  • 2007-11-02 (19:56)
  • 大工
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

偶には浸ってみるか、この名言

プロフィール

NEeDS

Author:NEeDS
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

