Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/115-33a76327

-件のトラックバック

[T12] 用語辞典

用語辞典での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

[COLUMN 2] 続・何が分からないか分からない

続・何が分からないか分からない   PCスキルアップ講座(擬き) COLUMN 2

よく見ると言っても前提がある。

「第一に用語がピン!と来ない」

ですね、何が何だか分からないってのは。だから、まず名前解決しましょ。
#用語を覚えましょう

あ~、でもぉ、名前だけ分かってもダメよ。
用語辞典、一所懸命読んだってオモロないからね。


プログラム覚えようとして...C++ね。
「評価する」ってのがある。
評価って何だぁ。
いろんな書籍、雑誌見る、ググる......出てないんだよね。
でも、少しずつ何となく分かってくる。
要するに、記述に誤りなくて、処理できて、結果を出せる。簡単に言えば実行、[Enter]の結果。
初心者ってのは不思議なところで躓いているもの。
実感です、はい。


正しい綴り、正しい読み、正しい意味。
意味とは、
どう働くか、どう使うものか、...

正しいが重要。
綴り、読みってのは英語のね。逃げないでね、そこんとこも大事なのよ。
なんつぅたって、PCはあちらさんで始まっとるから。
正しい読みで読むことから始めましょう。

ピンと来るにはそれを積み重ねイメージとして認識できることなんです。
決して、暗記とかいう記憶しなくちゃいけないと言うようなものではない。
「覚えなくてはいけないんじゃないか」なんて強迫観念は禁物です。
これ、忘れてはならない心得です。

で、もう一つ忘れてならない心得として、
専門用語だから難しいのではない。

単に知らないだけに過ぎない。
知らなくて当然なんですから、要は、正しいことが必要なのに中途半端にほっとかない。
中途半端ではドツボに嵌る。だから私は「正しい」を強調する。

どうすれば...
単にスキ、知りたいと思うだけでいいのです。
いや、まぁ、思うだけってのは言葉の綾ですよ。キッカケね。
知りたい、知ろうとする、目的がハッキリし、モチベーションがあると言うことです。
勉強嫌いってのはそれがないためと言える、初めからそれがあるんですから。

ね、簡単でしょ...知れば楽しいじゃないですか。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/115-33a76327

1件のトラックバック

[T12] 用語辞典

用語辞典での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

偶には浸ってみるか、この名言

プロフィール

NEeDS

Author:NEeDS
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

