Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/121-4bcc7b1a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

温故知新・考

 
もちろん知ってますよね。
故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る。
故きを温(あたた)めてと読むとする見解もある。

過去の事柄、知識を元に、今を考え、そこから理解や新しい知識を得る。
今を知るには、昔のことを正しく理解せなならんということ。

出典は論語。孔子の言葉。

 子曰、温故而知新、可以為師矣。

孔子の言うところは師のあるべき姿を言ったらしい。

 知識を詰め込んだって師にはなれんよ。
 基本は応用するためにある。
 環境は変わるんだ、知識がそのまま役に立つわきゃないやろ。
 ましてや、人を導くなんて...日々研鑽、その姿勢が人を導けるんや。

ってことだな、と私は考える。

それで思うのは師弟関係。
親方って弟子に手取り足取り教えない。

囲碁。プロになるのにです。
師匠との対局は、弟子入りするとき1局、ものにならず別れの1局。只それだけ。
後は見守るだけ。
そりゃぁもうキビシイもんです。なにせ技は盗まねばならんのですからね。
弟子がどれだけ真剣か、当然、師匠だって真剣なんですな。
その姿勢を通してこそ弟子は磨かれものになっていく。

#この前、TVで寿司屋の修行の話。
#今時の若者は我慢できんらしく、あれこれ教えることもある。
#だが、それではモノホンにならんと言う。


知識だけで事足りるなら、棋譜というもので十分なはず。だが、それで大成したものなど居ない。
姿勢、覚悟という、形ではないものの伝授の問題なのだろう。
だから、

 子曰、君子不器

と言うのである。

常に学ぶ姿勢がなければ師足り得ない。
功なり名を成した方の姿勢がそうである。
日々研鑽。

温故知新である。
 
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/121-4bcc7b1a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

偶には浸ってみるか、この名言

プロフィール

NEeDS

Author:NEeDS
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

