Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/128-0c5537c6

-件のトラックバック

-件のコメント

[C403]

 われわれもでかいことはいえないですよ。 法廷速度を大幅に超越した速度で運転することなんてざらですから。   今回は、世論的に飲酒による危険運転が注目されたけど・・・・     一応『大幅なスピード違反』による人身事故も危険運転ですからね。

 でも、いくら極悪非道な犯罪でも、事故と殺人を同格にするのは法のバランスを損なうような気がします。 


 ちなみに、飲酒運転を見過ごすのも違法らしいですから、街で酒飲んで運転しようとする馬鹿がいたら免許所有者は止める義務があります。
  • 2007-12-25 (14:14)
  • URL
  • 編集

[C404] ホントにバランス欠くことでしょうか?

>事故と殺人を同格にするのは法のバランスを損なうような気がします。
もしかして、記事内容が、すべて「同格にしている」と読んでいますか?

そのようには書いていないつもりですが、そう読まれたのならどの点がそう見えましたでしょうか?

まぁ、同格に見てもバランス欠くとは思えませんけど。
故意でないにしても人が亡くなっているのです。
殺人にも違いがあり、業務上過失致死(5年以下)~ですし、それに+車、+酒、...重く見て不思議ないです。
「アルコールって少量でも某かの影響があることは知られているわけでぇ、」以下を問うているわけです。
危険という世間の声に応えてできたと私は思っていたのです。
故意ではないが、正常な判断/操作できなくなることは周知されているのではないか。
昔言われた「車は走る凶器」、故に安全に心掛けねばならない。
酒呑んで運転しては更にいけないこと承知でのこと、分かっていながらの違反、故意に近い。
罪は重いです。

バランス欠くとはとはどの様な意味でしょうか?
  • 2007-12-25 (16:36)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

訴因変更命令 法まで偽装?

 
納得できない。
でも、この法は故意に因るかがキーなの、誰か教えて欲しい。

「冷静な判断ならやむを得ない」 訴因変更で両親
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071218-00000968-san-soci

 飲酒運転による福岡市の3幼児死亡事故で危険運転致死傷罪などに問われた元同市職員、今林大被告(23)について、福岡地裁が予備的に業務上過失致死傷罪などを追加する訴因変更を命じたことを受け、3児の両親の大上哲央さん(34)夫妻は18日、代理人の弁護士を通じ「厳重に処罰してほしい気持ちはあるが、客観的証拠に基づく冷静な判断であればやむを得ないと受け止めています」との談話を発表した。


うーん...うーん...

 一方、今林被告の弁護側も「無理に無理を重ねて立件しようとしているのだから、訴因変更命令は当然。事故の態様についても冷静な分析がなされることを希望する」とするコメントを出した。

 今林被告は事故後に現場から逃走。大上さんの代理人を務める羽田野節夫弁護士によると、これまでも夫妻は「なぜ助けてくれなかったのか」という思いの方が強く、危険運転の成立にはこだわっていなかったという。


ウン、ウン。

 記者会見した羽田野弁護士は「危険運転が成立しないということなら、被告は冷静だったということ。自分の保身に走り、他者の命を考えなかったことは断じて許されない」と語気を強めた。


そや!

 6月に始まった公判では「アルコールの影響により正常な運転が困難だったか否か」という危険運転の成否が最大の争点となった。弁護側は「酩酊(めいてい)状態ではなく微酔だった」と反論していた。


アルコールの影響なんですかぁ...危険運転かどうかは。
もしその法のキーがそうだとしたら不備なんでないの。

アルコールって少量でも某かの影響があることは知られているわけでぇ、
酒呑んで運転はいけないしぃ、それによって引き起こしたことは重大な責任あるよねぇ。
素面の時にわかっていてぇ、呑んだら冷静でなくなったかったから罪軽くなるのぉ。
罪、問えないのぉ。

おかしくねぇかぃ。

かっくらって運転しちゃぁすんごく危険だからって、そりゃ大問題だってことで、
  危険運転致死傷罪
できたんじゃなかったの。
酒呑んで運転はイカンから、より罪重いことだからできたんじゃないの。
業務上過失致死傷罪に酒絡んだら3倍って感覚だったのだけど...違うの?

だとしたら、法に不備あるんじゃないの?
何のためにこの法は成立したのだろう?


冗談じゃない!
この法で問えないのだとしたら立法まで偽装かと思うぞぃ。
 
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/128-0c5537c6

0件のトラックバック

2件のコメント

[C403]

 われわれもでかいことはいえないですよ。 法廷速度を大幅に超越した速度で運転することなんてざらですから。   今回は、世論的に飲酒による危険運転が注目されたけど・・・・     一応『大幅なスピード違反』による人身事故も危険運転ですからね。

 でも、いくら極悪非道な犯罪でも、事故と殺人を同格にするのは法のバランスを損なうような気がします。 


 ちなみに、飲酒運転を見過ごすのも違法らしいですから、街で酒飲んで運転しようとする馬鹿がいたら免許所有者は止める義務があります。
  • 2007-12-25 (14:14)
  • URL
  • 編集

[C404] ホントにバランス欠くことでしょうか?

>事故と殺人を同格にするのは法のバランスを損なうような気がします。
もしかして、記事内容が、すべて「同格にしている」と読んでいますか?

そのようには書いていないつもりですが、そう読まれたのならどの点がそう見えましたでしょうか?

まぁ、同格に見てもバランス欠くとは思えませんけど。
故意でないにしても人が亡くなっているのです。
殺人にも違いがあり、業務上過失致死(5年以下)~ですし、それに+車、+酒、...重く見て不思議ないです。
「アルコールって少量でも某かの影響があることは知られているわけでぇ、」以下を問うているわけです。
危険という世間の声に応えてできたと私は思っていたのです。
故意ではないが、正常な判断/操作できなくなることは周知されているのではないか。
昔言われた「車は走る凶器」、故に安全に心掛けねばならない。
酒呑んで運転しては更にいけないこと承知でのこと、分かっていながらの違反、故意に近い。
罪は重いです。

バランス欠くとはとはどの様な意味でしょうか?
  • 2007-12-25 (16:36)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

偶には浸ってみるか、この名言

プロフィール

NEeDS

Author:NEeDS
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

