Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/138-1b371252

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

それが答申なの

おもねり諮問だったからかぃ。
色々考えて、んな答申。
堺屋太一氏、政治家やってサビ付いたのかねぇ。

<公務員制度改革>政治家接触禁止に逆風…法案化厳しく
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080112-00000071-mai-pol

 国家公務員と政治家の接触を原則禁止する「公務員制度の総合的な改革に関する懇談会」(座長・岡村正東芝会長)の答申案が、早くも逆風にさらされている。省庁からの情報入手や口利きを制限される政治家側に賛同の声はほとんどなく、接触を「政務専門職」に限定する構想にも疑問の声が出ているためだ。22日に正式決定されるが、政府が次期国会に提出する公務員制度改革基本法案による制度化は極めて難しい状況だ。

 「そんなことをしたら国の政治は立ち行かなくなる」。11日の自民党総務会で、萩山教嚴総務副会長が口火を切ると、答申案への反対意見が続出した。見かねた二階俊博総務会長が制したほど。ある総務は「首相官邸に乗り込みかねない雰囲気だった」と明かす。

 答申案は懇談会メンバーの堺屋太一元経済企画庁長官が起草。目玉として新設する「内閣人事庁」から各省に「政務専門職」を派遣し、それ以外の公務員が政治家と直接接触することを原則として禁止する構想を盛り込んだ。防衛省の守屋武昌前事務次官による汚職事件などを契機とする「政官もたれあい」批判の再燃が背景にあるとみられる。


口利き封じとして窓口を絞れば効果あるつもりなんやろけど、何考えてんだと言いたい。
政治に限らないけど情報収集は広さが要。顔が広いという方が分かり易いかな。
仮にほぼ法案通り、施行されたとしても意味ないであろう。
#どう意味ないのかの詳細は、企業秘密につき割愛させて頂く

だけど、

特に「政務専門職」構想には「官僚が政治家に提供する情報の選別が進み、政治主導に逆行する」「逆に癒着の温床となりかねない」など疑問の声が噴出しており、四面楚歌(そか)の状況。


別の言い方をすれば、情報公開の流れに逆行すると言うことでしょう。
確かにその言はよく分かる...「のだけど」と但し書きが付くんだなぁ。
何かって言うとねぇ。
 勉強会と称するものでどんだけ~...
ってのとぉ、
 金集めと票集め以外に政治活動(真のね)をどんだけ~...
なんだな。
大したもんなきゃ、確かに法案通ったらもっとムズになりそうやからね。
だから、

渡辺喜美行革担当相は「政と官がまったく断絶してやっていけというのではない。接触の『禁止』ではなく『集中管理』だ」と理解を求めるが、旗色は悪い。

と言ったって「はい、そうですか」とはイカンやろ。



要するにだ、もっと勉強せい、です。
浮かぶのは捜査検事、狸や狐相手にロクに収集できなきゃ訴追はできもはん。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/138-1b371252

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

偶には浸ってみるか、この名言

プロフィール

NEeDS

Author:NEeDS
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。