Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/139-17d20f79

-件のトラックバック

-件のコメント

[C440]

これは素直にすごいと思います
研究者というのは他人の研究に難癖をつけたがる生き物なのでちょっと難癖を(笑)

研究の流れというものは
1:理論の構築(育成方法を変えたらうまくいくんじゃないか?)
→2:実験orデータ収集(鶏を飼育)
→3:実験結果を解析(通常の卵と違う!)
→4:実験データの検証(あれ・・・)

どんなに良い研究をしてどんなに良い論文を書いて学会に投稿しても4がしっかりしていないと100%リジェクトされます
何が言いたいかというと「卵アレルギーの人でも食べられる」ということを検証していない(ノックアウトマウスで効果を検証する等)
これってある意味ものすごく危険ですよね(卵アレルギーは皮膚炎なので死に至ることはないとは思いますが)
アレルギーの人が食べても平気という確証がとれていないのに販売するのはだめなのではないかなあと
  • 2008-01-16 (11:06)
  • 研究者のたまご
  • URL
  • 編集

[C441] 検証

>ちょっと難癖を(笑)
ごもっとも。

それなり(と言っては語弊あるかな)に検証されていると考えたいですね。
  • 2008-01-16 (16:12)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C543] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ハリマ夢たまご

考えてちょうだい。

関係各所のみなさん、感心するだけではイカンよ。
発想がなかったとは言わんけど、あ~でもない、こ~でもないと言い訳すんなよ。
見習うべきはその柔軟さであり、経営。

阪神百貨店も太鼓判 高校生が開発「アレルギーでもOK」の卵
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080112-00000926-san-bus_all

 兵庫県立播磨農業高校(加西市)の生徒らが開発した鶏卵が「卵アレルギーの人でも食べられる」と人気を集めている。その名も「ハリマ夢たまご」。エサを工夫し、アレルギー症状を緩和させる成分を多く含ませた。口コミで評判が広がり、昨年末から阪神百貨店(大阪市北区)でも発売された。

 開発したのは、同校畜産科3年の卵生産研究班の生徒ら。「卵アレルギーの人でも食べられる卵を」と研究に着手。納豆やおからなど「健康によい」とされるさまざまな食材をエサに混ぜ、ニワトリに卵を産ませる実験をした。その結果、シソや魚粉を混ぜたエサを食べたニワトリに、アレルギー抑制効果があるとされる不飽和脂肪酸「α-リノレン酸」の含有量が通常の約5倍の卵を産ませることに成功した。

 この卵に、生活習慣病予防の効果が注目されるドコサヘキサエン酸(DHA)やエイコサペンタエン酸(EPA)も豊富に含まれていることも判明。ニワトリがストレスを感じないよう平飼いを導入。血液検査も行うなど“健康診断”体制を強化し、ニワトリの病気の感染を防止するなど「食の安全」にも細心の注意を払い、商品化に成功した。



ようやった!


特に、考えて欲しいのは、
生み出すのにやったことは「普通のことしただけ」なんやってことや。
勿論、それからが大変なんやけど...んなことも当たり前のことでしょ。



その単純さ、よく研究して欲しい、政治家のみなさん。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/139-17d20f79

0件のトラックバック

3件のコメント

[C440]

これは素直にすごいと思います
研究者というのは他人の研究に難癖をつけたがる生き物なのでちょっと難癖を(笑)

研究の流れというものは
1:理論の構築(育成方法を変えたらうまくいくんじゃないか?)
→2:実験orデータ収集(鶏を飼育)
→3:実験結果を解析(通常の卵と違う!)
→4:実験データの検証(あれ・・・)

どんなに良い研究をしてどんなに良い論文を書いて学会に投稿しても4がしっかりしていないと100%リジェクトされます
何が言いたいかというと「卵アレルギーの人でも食べられる」ということを検証していない(ノックアウトマウスで効果を検証する等)
これってある意味ものすごく危険ですよね(卵アレルギーは皮膚炎なので死に至ることはないとは思いますが)
アレルギーの人が食べても平気という確証がとれていないのに販売するのはだめなのではないかなあと
  • 2008-01-16 (11:06)
  • 研究者のたまご
  • URL
  • 編集

[C441] 検証

>ちょっと難癖を(笑)
ごもっとも。

それなり(と言っては語弊あるかな)に検証されていると考えたいですね。
  • 2008-01-16 (16:12)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C543] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

偶には浸ってみるか、この名言

プロフィール

NEeDS

Author:NEeDS
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

