Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/141-0661bd0a

-件のトラックバック

-件のコメント

[C442] やさしさ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1080050.html
>常備する非常用の乾燥米を渡した
ってあるけど

>間もなくアスファルト上に
身を横たえた。
身動きが取れないほど弱っていた人に渡すだけってのはちょっとね。
※非常食渡すより室内に入れてあげてぬるいお茶と自分たちがおやつ用にもってるお菓子(消化のいいもの)をあげてから思考力が回復するのまって保存食渡したげるぐらいのやさしさは無かったのかな

義務は果たしたって市の発表
「空腹を訴える女性に非常食を渡し、収容可能な
福祉施設を検討した。2回目の救急車も要請した。職務逸脱や法的な義務を果たさなかった
不作為は認められない」
ってあるけど義務ってのは当然しなければいけないことであって、義務さえ果たせばそれ以上ななにもしなくていいということではない。
それに福祉課って何のために存在してる課なんですか?人を助けるために存在してるんですよね。
保護するってどういうことなんだろ
食べ方もわからないかも知れない人に食べ方の説明したかもだけど空腹で思考力が落ちてる人に説明しても理解することが困難だということも判断できないようならその仕事やめたらって感じ

子供のころ食べるものも無い時代(お腹いっぱいに食べれない時代)を生き抜いてきた人(今回亡くなられた方)の最期が食べ方もわからない様な物を手渡されてってのはあまりにも悲しすぎる。

この人はどう感じどういう気持ちで亡くなられたのか・・・・。

※この前の佐世保の一件と同じような言い訳
規則に則った処置
義務は果たした
それ以上のことをするとノルマを果たせないからしないのか単に職業意欲がないのか人間が冷たいだけなのか。
意欲がわかない仕事を食うためだけしてるんだったら他の人もまた食うために仕事して生きてるってことぐらいはわかっててほしい。

まとまりねーな>漏れ
  • 2008-01-17 (14:47)
  • 大工
  • URL
  • 編集

[C443] 行政の瑕疵

>まとまりねーな>漏れ
いえ、よく分かりますよ。

ノルマと言うより、支援するだけのインフラがないからなのでしょう。
あるいはシステムの問題か。

1人で何人の要介護者を看ることができるでしょう。
そこから行き着くのが、
端から見ると事務的で何と冷たいと見られる、否、実際そうなっていく図式に。
何とかしたいものですが、ボランティアに頼らざるを得ない現実がある。
難しい。
#擁護しているのではないよ
#行政に瑕疵を生じたことには違いない
#その要因はと言うことを考えた

そこから見えてくるものがある。
突き詰めると行政の効率化。
つまり、当エントリに繋がってくるね。
  • 2008-01-17 (23:04)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C444]

>1人で何人の要介護者を看ることができるでしょう。
お袋が看護婦してたから現場の現状は知ってます。
人数が足んなきゃ増やすしかないが増やせるだけの経済的な余裕が無いそれでも増やそうとすると給料を下げたりコストのかかる事を避けるしかない。
それでは十分な看護ができない・・・。
悪い言い方をすると手を抜かなきゃ間に合わせられない。
時間とコスト・・・日本は今限界に近づいてる(すでに越してる)

だからこそボランティア精神を少しでももってお互いに助け合うことが必要になってると思う。

今回のことも一人の人が亡くなられた方の面倒を見る時間(手渡した非常食を食べれる状態にしてあげる時間)を作るために他の方がほんの少し手助けをしてあげれば助かったかも。

なんて思ってたり。

難しい問題ですね。
  • 2008-01-17 (23:34)
  • 大工
  • URL
  • 編集

[C445] おっそうだ

>意欲がわかない仕事を食うためだけしてるんだったら他の人もまた食うために仕事して生きてるってことぐらいはわかっててほしい。
だけでは誤解されそうだから補足

職業意欲わかない環境で仕事続けても支障きたして自分自身もよくないし、周りの人(同僚であったりお客さんであったり)にも悪影響がでるぐらいならやる気がでる仕事に鞍替えしたほうがいいって意味も含めています。

愚痴を言ったりするなってことは言うつもりはないけと、やる気がおきない仕事では愚痴や不満がわくのは当然だし、四六時中やる気のない態度とってたら周りの人のやる気まで削いじゃう可能性すらありそれでは職場全体に悪影響が出ることすらある。

だから
>他の人もまた食うために仕事して生きてるってことぐらいはわかっててほしい。

他の人だって不満に感じることはあるが食べるために我慢してやっている部分はあるんだから自分だけが不満を抱えているとか考えずに少しはやる気を出して仕事する。
それでも無理なら別の仕事探す。

って感じ

※まだ言葉足らずかな
  • 2008-01-18 (13:13)
  • 大工
  • URL
  • 編集

[C446] 矜持

理念(心)はあり、矜持を以て励め、そこに喜びを見いだせず、なおざりにされては迷惑よってことね。

一言で言えば、まじめにやれ、だな。
  • 2008-01-18 (23:24)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C447] そでつね

>理念(心)はあり、矜持を以て励め、そこに喜びを見いだせず、なおざりにされては迷惑よってことね。

>一言で言えば、まじめにやれ、だな。
お金もらってるんだからね。
  • 2008-01-18 (23:32)
  • 大工
  • URL
  • 編集

[C448] なんか

「“ガソリン税を下げてガソリンもっと使いましょう”という態度で環境問題に取り組めるのか」…高村正彦外相&町村官房長官
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1081524.html
ズレてませんか
>「“ガソリン税を下げてガソリンもっと使いましょう”という態度で環境問題に取り組めるのか」…

税率下げる = 環境問題度外視 ではない と思うんだけどね。
  • 2008-01-20 (17:28)
  • 大工
  • URL
  • 編集

[C449] ビジョン

>税率下げる = 環境問題度外視 ではない と思うんだけどね。
昨日記事にしようと考えてた。
まったく的外れの反論です>町村氏

環境問題に絡めるならその為に何をするかを示せと言いたいね。
スタグフレーションの危機なんだから、某かのカンフル剤が必要なんじゃないかともね。

どうにもこうにもこんな発言するような政治家ってバカに見える。
何でビジョン示す政治家っていないのかねぇ。
  • 2008-01-20 (21:19)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

たまには歩こうか ガソリン国会に思う

主婦のカン!<鶴丸検事風

と言って凌いだとしてもや、チョと考えて欲しい。
選挙対策が見え見えのやり取りはいいからさぁ、チョと政治ってもんを。

揮発油税の暫定税率廃止 3分の2が支持 本社・FNN世論調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080116-00000069-san-pol

 町村信孝官房長官は15日の記者会見で「この問題はまだ、みなさんが十分に事実を理解をしている段階ではない。国、自治体にどれだけの影響が出るのか」と、法案成立の必要性を強調。自民党の伊吹文明幹事長も「税は下がった方がいいに決まっている。しかし、歳入欠陥が生じて影響が出ることを国会審議の中で明らかにする」と述べた。



「この問題はまだ、みなさんが十分に事実を理解をしている段階ではない」
なに寝言言ってんだっつうの。
皆がホントに知らないと言うならば、それは あんたらが怠慢 だってことなのよ。

「国、自治体にどれだけの影響が出るのか」
「歳入欠陥が生じて影響が出ることを国会審議の中で明らかにする」
アフォか!
国会がどうのなど、 そんなの関係ねえ
あんたら何考えてんだ。偉そうに物言う前にだ、誰に言ってんだ、と言いたい。
知りたいのは議員じゃねぇ、国民だ。お前らの主人だよ。 アフォ!


でね、言いたいのはそう言うこと だけじゃない<カトリーヌ風
今度の国会はガソリン国会。
で、目玉は揮発油税の暫定税率、つまり、ガソリンが25円安くなるかどうかってこと。

何だかんだっと言ってもそれが理由に色々値上がりしてんのだから、モノの値段も安くなる。
そうなったら、景気も上向くかも知れないよね。
単純に嬉しいよね。
でもね、
石油ってさ、無くなるって言ってるの知ってるよね。
私、断言する。
何れ、リッター200円、いやそれ以上だってなる。

やなこと言いやがると思う?
やだなぁ、と思っても無いものはない。
少ないモノには希少価値が出る、皆が欲しがりゃ値段が上がるってのは自然のこと。

大事なことはそれなんですよ。
つまりね、エネルギー問題。

道路を造るのも大事なのは分かる。
だけど、それより大きな問題をどうするかで知恵ださなアカンやろってことや。
もう目の前に差し掛かってんのよ。
儲け口(財源)を探す(確保)のならそこに金つぎこまなイカン。
税金使うのはそこ、
「今日の米より明日の米」と教育(人材育成)するように国民の未来のために先行投資せなアカン。
国民に痛み...はそれ、未来を見据えた政策あってなんよ、本当は。


目先のことに囚われてはイカンちゅうことや。

怒れよ、みんな。
ガソリンの値段、モノの値段じゃなくて、ビジョン描けない政治家のアフォどもをね。
選挙対策で偉そうな物言いしてるってのは国民なめてるってことなんよ。



モノが安い方が歓迎ってのは私もなんだけど、それに囚われるとしっぺ返しがあるもんや。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/141-0661bd0a

0件のトラックバック

8件のコメント

[C442] やさしさ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1080050.html
>常備する非常用の乾燥米を渡した
ってあるけど

>間もなくアスファルト上に
身を横たえた。
身動きが取れないほど弱っていた人に渡すだけってのはちょっとね。
※非常食渡すより室内に入れてあげてぬるいお茶と自分たちがおやつ用にもってるお菓子(消化のいいもの)をあげてから思考力が回復するのまって保存食渡したげるぐらいのやさしさは無かったのかな

義務は果たしたって市の発表
「空腹を訴える女性に非常食を渡し、収容可能な
福祉施設を検討した。2回目の救急車も要請した。職務逸脱や法的な義務を果たさなかった
不作為は認められない」
ってあるけど義務ってのは当然しなければいけないことであって、義務さえ果たせばそれ以上ななにもしなくていいということではない。
それに福祉課って何のために存在してる課なんですか?人を助けるために存在してるんですよね。
保護するってどういうことなんだろ
食べ方もわからないかも知れない人に食べ方の説明したかもだけど空腹で思考力が落ちてる人に説明しても理解することが困難だということも判断できないようならその仕事やめたらって感じ

子供のころ食べるものも無い時代(お腹いっぱいに食べれない時代)を生き抜いてきた人(今回亡くなられた方)の最期が食べ方もわからない様な物を手渡されてってのはあまりにも悲しすぎる。

この人はどう感じどういう気持ちで亡くなられたのか・・・・。

※この前の佐世保の一件と同じような言い訳
規則に則った処置
義務は果たした
それ以上のことをするとノルマを果たせないからしないのか単に職業意欲がないのか人間が冷たいだけなのか。
意欲がわかない仕事を食うためだけしてるんだったら他の人もまた食うために仕事して生きてるってことぐらいはわかっててほしい。

まとまりねーな>漏れ
  • 2008-01-17 (14:47)
  • 大工
  • URL
  • 編集

[C443] 行政の瑕疵

>まとまりねーな>漏れ
いえ、よく分かりますよ。

ノルマと言うより、支援するだけのインフラがないからなのでしょう。
あるいはシステムの問題か。

1人で何人の要介護者を看ることができるでしょう。
そこから行き着くのが、
端から見ると事務的で何と冷たいと見られる、否、実際そうなっていく図式に。
何とかしたいものですが、ボランティアに頼らざるを得ない現実がある。
難しい。
#擁護しているのではないよ
#行政に瑕疵を生じたことには違いない
#その要因はと言うことを考えた

そこから見えてくるものがある。
突き詰めると行政の効率化。
つまり、当エントリに繋がってくるね。
  • 2008-01-17 (23:04)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C444]

>1人で何人の要介護者を看ることができるでしょう。
お袋が看護婦してたから現場の現状は知ってます。
人数が足んなきゃ増やすしかないが増やせるだけの経済的な余裕が無いそれでも増やそうとすると給料を下げたりコストのかかる事を避けるしかない。
それでは十分な看護ができない・・・。
悪い言い方をすると手を抜かなきゃ間に合わせられない。
時間とコスト・・・日本は今限界に近づいてる(すでに越してる)

だからこそボランティア精神を少しでももってお互いに助け合うことが必要になってると思う。

今回のことも一人の人が亡くなられた方の面倒を見る時間(手渡した非常食を食べれる状態にしてあげる時間)を作るために他の方がほんの少し手助けをしてあげれば助かったかも。

なんて思ってたり。

難しい問題ですね。
  • 2008-01-17 (23:34)
  • 大工
  • URL
  • 編集

[C445] おっそうだ

>意欲がわかない仕事を食うためだけしてるんだったら他の人もまた食うために仕事して生きてるってことぐらいはわかっててほしい。
だけでは誤解されそうだから補足

職業意欲わかない環境で仕事続けても支障きたして自分自身もよくないし、周りの人(同僚であったりお客さんであったり)にも悪影響がでるぐらいならやる気がでる仕事に鞍替えしたほうがいいって意味も含めています。

愚痴を言ったりするなってことは言うつもりはないけと、やる気がおきない仕事では愚痴や不満がわくのは当然だし、四六時中やる気のない態度とってたら周りの人のやる気まで削いじゃう可能性すらありそれでは職場全体に悪影響が出ることすらある。

だから
>他の人もまた食うために仕事して生きてるってことぐらいはわかっててほしい。

他の人だって不満に感じることはあるが食べるために我慢してやっている部分はあるんだから自分だけが不満を抱えているとか考えずに少しはやる気を出して仕事する。
それでも無理なら別の仕事探す。

って感じ

※まだ言葉足らずかな
  • 2008-01-18 (13:13)
  • 大工
  • URL
  • 編集

[C446] 矜持

理念(心)はあり、矜持を以て励め、そこに喜びを見いだせず、なおざりにされては迷惑よってことね。

一言で言えば、まじめにやれ、だな。
  • 2008-01-18 (23:24)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C447] そでつね

>理念(心)はあり、矜持を以て励め、そこに喜びを見いだせず、なおざりにされては迷惑よってことね。

>一言で言えば、まじめにやれ、だな。
お金もらってるんだからね。
  • 2008-01-18 (23:32)
  • 大工
  • URL
  • 編集

[C448] なんか

「“ガソリン税を下げてガソリンもっと使いましょう”という態度で環境問題に取り組めるのか」…高村正彦外相&町村官房長官
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1081524.html
ズレてませんか
>「“ガソリン税を下げてガソリンもっと使いましょう”という態度で環境問題に取り組めるのか」…

税率下げる = 環境問題度外視 ではない と思うんだけどね。
  • 2008-01-20 (17:28)
  • 大工
  • URL
  • 編集

[C449] ビジョン

>税率下げる = 環境問題度外視 ではない と思うんだけどね。
昨日記事にしようと考えてた。
まったく的外れの反論です>町村氏

環境問題に絡めるならその為に何をするかを示せと言いたいね。
スタグフレーションの危機なんだから、某かのカンフル剤が必要なんじゃないかともね。

どうにもこうにもこんな発言するような政治家ってバカに見える。
何でビジョン示す政治家っていないのかねぇ。
  • 2008-01-20 (21:19)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

偶には浸ってみるか、この名言

プロフィール

NEeDS

Author:NEeDS
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

