Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/157-628a4729

-件のトラックバック

-件のコメント

[C513] 自分の

身の丈以上のことにトライするのを楽しめる気持ちっていいですよね。

ただ反面こういった気持ちは達成感を得ちゃうと失われてしまったりで燃え尽き症候群になっちゃう危険もあったり。。。

ただ、人を育てる上ではリスクをリスクと考えずプラスに考えられるように育ててあげることがいいのかも知れませんね。

  • 2008-08-22 (16:14)
  • 大工
  • URL
  • 編集

[C514] ♪ さあ眠りなさい~

>達成感を得ちゃうと失われてしまったりで燃え尽き症候群になっちゃう危険もあったり。。。

だから戦士の休息、眠るのよ。
身の丈超えたことしたのなら、その分無理を掛けているわけで、いくらそれで最大値が上がった(能力を身に付けた)としてもHPだかMPだか知らんが減ってるわけでね。

プラス思考は肝要、けど、無茶はイカン。
  • 2008-08-22 (22:08)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C515] それ

>♪ さあ眠りなさい~
むかし、なんかのサスペンスの主題歌で聞いたことがあるようなないような…忘れた(^▽^笑)。

>だから戦士の休息、眠るのよ。
休息は必要ですね。
でも、今の世の中休息の取れない人たちもいたり
んで、そういった人たちが増えつつある。

変えねば日本。。。
  • 2008-08-22 (22:53)
  • 大工
  • URL
  • 編集

[C517] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C518] スルー

内緒さん、お久です(^_^)

ご連絡いただいたことに関して、ノーコメント...にと思いましたが...チョと所感を。

件(S問題)は、K氏に非がありますから、それに気付かれ和解に至ったことは良かったと存じます。
しかし、
O氏には、私を含め多くの方が彼の非を指摘されています。
件にはO氏にも非があり、彼はそれを理解されていない(触れていない)。


彼(O氏)は謝罪をしていない。
非あることを理解していない。


感情の問題ではありません。
その点に気付かれていない以上、真に和解に至ったとは私は思いません。
ただ、当事者同士が和解したのならそれにコメントするのは無粋ですので、私はスルーします。

(O氏が)真に理解されておられるのなら、他の多くの方に対して働いた非礼(T問題他含む)に気付くでしょう。
それがない今回の和解は「不可解」と感じるものです。
#K氏の謝罪は当然なれど...

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

自分らしく

なんか、軽々しく「楽しめましたぁ」なぁんてよく言われるのだが...

上野の3完投413球 悲願引き寄せる
http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/20080822-00000000-maip-spo

上野由岐子語録:
「自分より強い相手と戦うときが一番楽しい」
「100%の力じゃなくても、自分らしく」
「どんな状況に立たされるか考えて悩むより、何かが起きたときにどう対応できるかを大切にしている」



挑む上での心得と私が考えているものだ。
負けるのは弱いからだ。負けるにその因は必ずある。
そう、
だから学べる。また一つ強くなれる。嬉しいじゃないか、楽しいじゃないか。
そう心得ることが、「楽しむ」の意味なんや。

自分を信じて挑むには、自分らしくなければ100%の力は出ない。
苦境に悩む、嘆いていては自分を失う。如何にせんと考えることが自分を立たせるもんや。

上野さんの言葉には真がある。



だから、勝てると何で勝てたんだろうと思うことはある。
「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」(『常静子剣談』松浦静山)
#この言葉はノムさん語録の方が知られてるかな^^;

そう心得なくば、心は弱い。
仮に勝てたとしても嘘の勝ち。自信になどならん。
囲碁の勝負で思うていることやが、スポーツに限らずみなそうなんやないかと。



自分らしく...

言の葉をかみしめる。

ああ、感動。


参考:
松浦静山
http://ja.wikipedia.org/wiki/松浦清
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/157-628a4729

0件のトラックバック

5件のコメント

[C513] 自分の

身の丈以上のことにトライするのを楽しめる気持ちっていいですよね。

ただ反面こういった気持ちは達成感を得ちゃうと失われてしまったりで燃え尽き症候群になっちゃう危険もあったり。。。

ただ、人を育てる上ではリスクをリスクと考えずプラスに考えられるように育ててあげることがいいのかも知れませんね。

  • 2008-08-22 (16:14)
  • 大工
  • URL
  • 編集

[C514] ♪ さあ眠りなさい~

>達成感を得ちゃうと失われてしまったりで燃え尽き症候群になっちゃう危険もあったり。。。

だから戦士の休息、眠るのよ。
身の丈超えたことしたのなら、その分無理を掛けているわけで、いくらそれで最大値が上がった(能力を身に付けた)としてもHPだかMPだか知らんが減ってるわけでね。

プラス思考は肝要、けど、無茶はイカン。
  • 2008-08-22 (22:08)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C515] それ

>♪ さあ眠りなさい~
むかし、なんかのサスペンスの主題歌で聞いたことがあるようなないような…忘れた(^▽^笑)。

>だから戦士の休息、眠るのよ。
休息は必要ですね。
でも、今の世の中休息の取れない人たちもいたり
んで、そういった人たちが増えつつある。

変えねば日本。。。
  • 2008-08-22 (22:53)
  • 大工
  • URL
  • 編集

[C517] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C518] スルー

内緒さん、お久です(^_^)

ご連絡いただいたことに関して、ノーコメント...にと思いましたが...チョと所感を。

件(S問題)は、K氏に非がありますから、それに気付かれ和解に至ったことは良かったと存じます。
しかし、
O氏には、私を含め多くの方が彼の非を指摘されています。
件にはO氏にも非があり、彼はそれを理解されていない(触れていない)。


彼(O氏)は謝罪をしていない。
非あることを理解していない。


感情の問題ではありません。
その点に気付かれていない以上、真に和解に至ったとは私は思いません。
ただ、当事者同士が和解したのならそれにコメントするのは無粋ですので、私はスルーします。

(O氏が)真に理解されておられるのなら、他の多くの方に対して働いた非礼(T問題他含む)に気付くでしょう。
それがない今回の和解は「不可解」と感じるものです。
#K氏の謝罪は当然なれど...

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

偶には浸ってみるか、この名言

プロフィール

NEeDS

Author:NEeDS
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

