Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/158-4843d000

-件のトラックバック

-件のコメント

[C519] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

橋下知事、女の子を泣かす

 
#あ~女の子泣かしちゃアカンやろ...ってことやないのよ、この記事は

大阪・橋下知事、私学助成金削減めぐり高校生と意見交換会 「日本は自己責任が原則」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00142918.html

大阪府の橋下 徹知事が23日、地元高校生と私学への助成金削減プランをめぐり、意見交換会を行った。
橋下知事と高校生の意見交換会は大激論となった。
激論のきっかけは、財政再建を進める橋下知事が決めた私学への助成金28億円の削減プランだった。
23日夕方、これに反対する「大阪の高校生に笑顔を下さいの会」の12人が府庁を訪れ、橋下知事に直談判した。





木村太郎氏は言う。
「弁護士が高校生を論破してもあまり意味がないんで、こういうこと(公金は公に(憲法第89条))をね、橋下さん弁護士として大阪の子供たちに教えて貰いたかったな。そこからまた議論が始まると思う」



教育に金かけなアカン。

本人の頑張り、自己責任。


批判する向きもあろうが、
うわべの対応(子供扱い)でなく一人の人間として対応した橋元知事、予定の20分を大幅に超える1時間半。
そこに優しさを私は見る。
#言い方があろうにとは思うけど
#正論かざして反感買う、木村氏の言うように教えたれやと...身につまされる(<- 誤用の方の意味よ)

高校生として稚拙な論旨が垣間見え、知事の正論に太刀打ちできなかったようやね。

議論を終えた生徒たちは「悔しいです」、「傷ついている人たちの気持ちなんて、まったくわかってくれてないという感じで」、「結局、自分が悪いみたいな感じで言っていたので、腹が立ちました」などと話し、生徒同士で「勉強せなあかん。負けてたらあかんで。悔しいからな、勉強していろんなこと知らなきゃあかん」と語り合っていた。

それは違うでぇ。
悔しいのは兎も角、あなたが悪いのではなく、...気持ちはわかるけど、わかってないのはあなたとNEeDSは思う。
だが、だがね、
悔しいと泣く、それに「勉強せなあかん。負けてたらあかんで。悔しいからな、勉強していろんなこと知ってなかぁあかんねん」と...その言葉に、その涙に応援したい。


頑張れよ。





自分が変えたるって、先人は頑張ってきたんだな。
ん、
チョと前、おのれが立てって揶揄されたような...フフフ



参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/日本国憲法第89条
補足:
私学助成の違憲批判に対し、
「その会計、人事等について国あるいは地方公共団体の特別の監督関係のもとに置かれているということを意味する」(平成15年内閣法制局)
と答えている。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/158-4843d000

0件のトラックバック

1件のコメント

[C519] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

偶には浸ってみるか、この名言

プロフィール

NEeDS

Author:NEeDS
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

