Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/163-af217152

-件のトラックバック

-件のコメント

[C520] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トヨタ銀行に名実はあるか

12兆 トヨタの埋蔵金よ
その内1割で従業員を支えたら...こういう考えは持てないものなのだろうか。


国あっての民ではない。
民あっての国である。

資本の最大なものは人。

労働の対価は賃金だけなのですか?
金だけで労働を提供してたのでしょうか?
言い換えれば、
雇う方も雇われる方も、生き甲斐は金でしたか?金だけでしたか?

今は無き、
終身雇用の意味は何だったのでしょう?
奉公の意味は何だったのでしょう?
#搾取という悪い面を排除したとき残るのは...

陛下が知恵を出せと...


企業は慈善事業ではないが、支え合うのは慈善ではないと思う。

人を物のように扱う...それ、人でなしって言わないかぃ。
だってねぇ、
国が民を捨てているのと同じじゃないかぃ。
会社を国に置き換えれば。
それ一番やっちゃいけないことじゃない。
終身雇用って、そう言うことやったのと違う。
奉公って、支え合うことが元にあんのと違う。
「殿ぉっ」って「旦那様ぁっ」ってお涙ちょうだいなドラマの肝はさぁ。



トヨタというのは搾取するためにあるのではないのでしょう。
ねぇ、
これに反していない?

上下一致、至誠業務ニ服シ産業報國ノ實ヲ擧グベシ
研究ト創造ニ心ヲ致シ常ニ時流ニ先ンズベシ
華美ヲ戒メ質實剛健タルベシ
温情友愛ノ精神ヲ發揮シ家庭的美風ヲ作興スベシ
神佛ヲ尊崇シ報恩感謝ノ生活ヲ爲スベシ
#創始者、豊田佐吉の考え方をまとめた「豊田綱領」

ねぇ、世界に範を垂れようと思わないかぃ。
大事なのは人なんだよと。
名実共に世界の企業となるチャンスやないかぃ。

太田総理やないけど、「こうして世界は救われたのだ」となるかも知れんよ。


参考:
トヨタ企業理念
http://www.toyota.co.jp/jp/environmental_rep/03/rinen.html
 
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/163-af217152

0件のトラックバック

1件のコメント

[C520] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

偶には浸ってみるか、この名言

プロフィール

NEeDS

Author:NEeDS
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

