Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/170-be2d4cfc

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Chaptor 2 [音がでません]

Chaptor 2 [音がでません]   PCスキルアップ講座(擬き) 5

OSというのは裏方なんだが、時にエラー吐くは、仕様ですなんて宣う、結構デカイ顔してる。
確かに、OSなきゃPCは動かないですし、ソフトウェアから見れば真ん中にいるからね。
なにせ、ハードウェア、ソフトウェアの「管理」という位置付けだし、
アプリケーションやデバイス(ハードウェア)の違いを吸収すると言われるOS、
OS通して動いているわけで、謂わばPCの元締めさんですね。
でもです、
主はあなたなんですよ、忘れそうになってる方いますか?

さて、OSはハードウェアの違いを吸収するわけですが、それって何でしょう。
PnPの話、ドライバの話です。


Section 1 [なんでわかるの?] 1

デバイスはたくさんある。
ユーザが求めるだけある、と言うのは過言でしょうか。
求められるだけプログラムは(ドライバ)は書かれる。

何か道具(家電とか機械とかも)を使うとする。
あなたはマニュアル読みますか?
扱い方を知らないなら読みますよね。
もし、読まずに直感でできるとしたら、それは標準化されていると言うことです。
操作が同じと言うこと。
もしくは知っている、こういうのは普通こうなってると。

推測、苦もなく推測で操作できてしまうものは扱いやすい製品なんです。
もちろん、それで出来上がりが良くなきゃ意味ないですけど。

PCは推測しません。
だからPCにとっては、マニュアルを絶対に読まねばなりません。
つまりドライバインストールです。

そこでPnPです。
話せば判る...って感じで、繋げ(プラグ)ば使える(プレイ)仕組み、プラグアンドプレイ。


USBなぜ繋ぐと(繋がれたことが)わかるの?
PnP繋がれているものが何かどうやって知るの?

よそんちに行くと、初めにご挨拶よねぇ。
「ピンポーン」と鳴るか、監視カメラに「あやしい奴がいるぞ」です。
次いで、
「どなたですか?」「こういうものです」と続くわけ。

初めましてってイベントがあるのね(H/W(ハードウェア)イベント)。
起動、初期化作業なんです。

で、それからぁ...
早い話が、データ持っている(提供されている)からなんです。
デバイスに名札が付いている。
あの子だれ?

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/170-be2d4cfc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

偶には浸ってみるか、この名言

プロフィール

NEeDS

Author:NEeDS
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

