Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/175-714c11a3

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Section 3 [ハードウェアリソースにアドレス] 1

Section 3 [ハードウェアリソースにアドレス] 1   PCスキルアップ講座(擬き) 9

ハードウェアリソースとは、アドレスだぁと言ってもあまり間違いではないだろう。

CPUにとってデバイスが何かなど関係ないのです。
お仕事がどっからきて、作業はどこで、終わったらどこに置くかなんです。
その「どこ?」がメモリで、どこと決められた場所(アドレス)。
それがどこに繋がってるかなど、どんな遠くに1万kmあろうと、知らんのです。
目の前に「ここよ」って決められた場所(メモリアドレス)が、すなわちデバイスなんですよ、見かけ上ね。

すべてのものに名前がありますよね。
CPUはすべてのものがアドレスなんですよ、ディスプレイもキーボードも、そしてあなたもデバイスの1つ。
メールがあちこちのサーバ通って届く。その場所(アドレス)、デバイスに繋がる場所(アドレス)、その先にあなたがいれば、見かけ上目の前のアドレスがあなたなのです、CPUにとっては。
How do you feel? って訊けば、そう答えるかも知れません。


で、その経路、繋がってるデバイスなどアドレスとして決めるのがハードウエアリソース設定。
IRQ、I/Oポート、DMA、そしてメモリアドレス。
このIDはこのアドレスに置くっていうようにアドレスする...ってね。

アドレス(address): 住所、番地、の他に、対処する、(~に)宛てる、説明する、話しかける、などの意味を持つ。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/175-714c11a3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

偶には浸ってみるか、この名言

プロフィール

NEeDS

Author:NEeDS
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

