Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/192-0006250e

-件のトラックバック

[T15] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-11-24

-件のコメント

[C541] yutakarlson

■核密約文書、佐藤元首相邸に…初の存在確認―密約は、密約、それが理解できないのか・・・・・・・・?!
こんにちは。このことに関して岡田外務大臣がコメントした内容が、昨日のNHK のニュースで流されていました。その中で、岡田大臣は、「やっぱりあったとか、旧自民党を糾弾する」とかのことをすると思いきや、「有識者委員会に任せてあるので、このことに関しては直接コメントしません」とし発見された事実を淡々と述べていました。岡田外務大臣事の重要性に気がついたのだと思います。民主党は、二大政党制における政治の継続性・連続性の原則を完全に無視しています。それから、やり方が拙速すぎと順番を違えて乱暴というか粗暴とさえいえます。そのため、後からかえって膨大な時間を費やすことになってしまっています。困ったものです。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

[C542] 説明責任

いらっしゃいませ。


説明責任と言うと堅苦しいが、要するにコミュニケーション。
何をすべきか、何故するのか、何をするのか...Accountabilityに欠けると言える。

"子供手当に地方負担"でもその意図は放たれた言葉とは違う意味であったように、下手。
総理(及び民主党)にどうするかの(政権運営する程の)ビジョンがなかったマイナスには(現時点は)目を瞑るにしても、
何も語らず八方美人の言葉しか出てこないのは、
日本人の議論下手ゆえとしても、あまりにも稚拙としか言いようがないですゎ。

スポークスマンを置いて欲しいと思う。
#平野氏では力不足かと

それ以前に信義に悖る(矜持: 名誉に関わる精神に欠ける)かのような甘さがあるが...


密約は密約ではあるが、国民を騙していたことは糺されねばならない。
日米同盟のあり方(ビジョン)を以てね。
描けないのか、あるいは、その覚悟(責任を担う矜持)がないのかも知れないが...
  • 2009-12-23 (14:18)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C544] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C545] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C546] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C547] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

核密約

どの様な経緯で明らかにされたのだろうか。
故人は墓場まで持っていく固い意志であったのであろうに...

何れにしろ、私は、"(私蔵されていたにも拘わらず)開示された"ことと"私蔵されていた"ことに重大な問題を覚ゆ。

何故?



核密約文書、佐藤元首相邸に…初の存在確認
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091222-00000775-yom-pol

 沖縄返還交渉を巡り、当時の佐藤栄作首相とニクソン米大統領の間で交わされたとされる有事の際の核持ち込みに関する「密約」文書を佐藤氏の遺族が保管していた


(全文和訳)

極秘

 1969年11月21日発表のニクソン米大統領と日本の佐藤首相による共同声明に関する合意議事録

 米国大統領

 我々の共同声明にあるように、沖縄の施政権が実際に日本に返還されるまでに、沖縄からすべての核兵器を撤去するのが米国政府の意図である。それ以降は、共同声明で述べているように、日米安全保障条約、および関連する諸取り決めが沖縄に適用される。

 しかし、日本を含む極東諸国の防衛のため米国が負う国際的責任を効果的に遂行するため重大な緊急事態に際して米国政府は日本政府との事前協議の上、沖縄に核兵器を再び持ち込み、通過させる権利が必要となるだろう。米国政府は好意的な回答を期待する。米国政府はまた、現存の核兵器貯蔵地である沖縄の嘉手納、那覇、辺野古、ナイキ・ハーキュリーズ基地をいつでも使用できるよう維持し、重大な緊急事態の際に活用することが必要となる。

 極秘

 日本国首相

 日本政府は、大統領が上で述べた重大な緊急事態に際し、米国政府が必要とすることを理解し、そのような事前協議が行われた場合、遅滞なくこれらの必要を満たすだろう。大統領と首相は、この議事録を2通作成し、大統領と首相官邸にのみ保管し、米大統領と日本国首相との間でのみ、最大の注意を払って極秘に取り扱うべきものとすることで合意した。

 1969年11月19日

 ワシントンDCにて

 リチャード・ニクソン

 (直筆署名)

 エイサク・サトウ

 (直筆署名)




一番大きな何故は、
約束は国と国とでしているのに、普天間の問題のように政権と国とがしているかのようにあることだ。
政権が変わったからは理由になるのかぃ。

過去、政府は私文書扱いとしたいようだが、私にはどう見ても公文書にしか見えない。
#米国で公文書公開時('99: 米国では公文書は30年で公開される)
#政府は改めて機密扱いにしてもらってるらしいじゃないか、ナイと言いながら
#機密指定してもらったのに(頼んだ側が)公開するってどういうことなの

信用できないとしておつき合いをお断りすることだってある、私なら。

鳩山さん、国って何? あんたはどういう立場にあるの?
そして、
佐藤信二氏にも聞きたい。政治って何?


どうも困ったちゃんに見える、日本という国は。
そう見ているんじゃないかぃ、他国は。
お子様だって、ほっておくと何しでかすかわからん国だって。



文書の公表を決断したことについて(佐藤元首相の二男の佐藤信二氏(元通産相)):
「文書にはすでに政治的な意味はなく、公表によって現在の日米安保体制が大きな影響を受けることはないと思う。
 おやじがどう考えたかわからないが、歴史に真実を残すことが大事だと思う」

後半は兎も角、政治的意味は途轍もなくあるんじゃないかぃ。
それとも、
「あぁ、やっぱりあったか」程度に収まるのかな...途轍もなく重大な問題だと私は思うのだが。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/192-0006250e

1件のトラックバック

[T15] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-11-24

6件のコメント

[C541] yutakarlson

■核密約文書、佐藤元首相邸に…初の存在確認―密約は、密約、それが理解できないのか・・・・・・・・?!
こんにちは。このことに関して岡田外務大臣がコメントした内容が、昨日のNHK のニュースで流されていました。その中で、岡田大臣は、「やっぱりあったとか、旧自民党を糾弾する」とかのことをすると思いきや、「有識者委員会に任せてあるので、このことに関しては直接コメントしません」とし発見された事実を淡々と述べていました。岡田外務大臣事の重要性に気がついたのだと思います。民主党は、二大政党制における政治の継続性・連続性の原則を完全に無視しています。それから、やり方が拙速すぎと順番を違えて乱暴というか粗暴とさえいえます。そのため、後からかえって膨大な時間を費やすことになってしまっています。困ったものです。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

[C542] 説明責任

いらっしゃいませ。


説明責任と言うと堅苦しいが、要するにコミュニケーション。
何をすべきか、何故するのか、何をするのか...Accountabilityに欠けると言える。

"子供手当に地方負担"でもその意図は放たれた言葉とは違う意味であったように、下手。
総理(及び民主党)にどうするかの(政権運営する程の)ビジョンがなかったマイナスには(現時点は)目を瞑るにしても、
何も語らず八方美人の言葉しか出てこないのは、
日本人の議論下手ゆえとしても、あまりにも稚拙としか言いようがないですゎ。

スポークスマンを置いて欲しいと思う。
#平野氏では力不足かと

それ以前に信義に悖る(矜持: 名誉に関わる精神に欠ける)かのような甘さがあるが...


密約は密約ではあるが、国民を騙していたことは糺されねばならない。
日米同盟のあり方(ビジョン)を以てね。
描けないのか、あるいは、その覚悟(責任を担う矜持)がないのかも知れないが...
  • 2009-12-23 (14:18)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C544] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C545] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C546] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C547] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

偶には浸ってみるか、この名言

プロフィール

NEeDS

Author:NEeDS
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

