Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/20-88486569

-件のトラックバック

-件のコメント

[C59] 今更実験営業とは言えない。

こんばんわです。
>「トラブルの発生をIT(情報技術)で自動的に記
>録し、電力会社内に周知する仕組みの導入を
>検討する考えを示した」

私は、この内容の意味が不明です。
と言うか今回の事故の状況すら「何故?」で一杯です。
私は産業装置を扱ってますがその制御装置には大概トラブルの履歴が残るように成ってます。
その履歴は、メンテナンス担当者以外削除出来ない様パスワードが掛けられてます。
(重大な事故が発生した場合、責任の所在を明らかにするための意味も有ります)
・・・と言うか今回の内容は正直、炉心融解の危険もあったはずで そういう操作を行えないよう
普通は、インターロックを設けなければいけないと思うのですが。
装置の動作体系のフローチャートを作成している段階でそれは組み込めたはずですし危険性は
容易に認識できると思います。

どの業界でもそうですが「馴れ合い」によって生まれる常識は傍から見て「非常識」な場合が多々
有ります。雪O 不O家の件もしかり、O菱、パOマ
の件もしかり。どの件がどれだけの深刻度と言う
話しはしたくありませんがチェルノブイリという実例を忘れたのか?と問いたくなります。
ましてや国内はおろか近隣諸国にまで影響が出ることもあの事故で実証済み。
確かにこの件の情報公開は、イコールテロリストに情報提供していると言う危険性まではらむ場合
が有りますが今回の事はその事とは別です。この際IAEAじゃ無いですが国際的な第三機関に
評価を委ねるべき時が来ているのかも知れません。
  • 2007-03-21 (01:37)
  • ぶう
  • URL
  • 編集

[C60] 初歩の原発

私にも分かりましぇん。
たぶん、現場や社内だけでなく、データ共有させようと言うことでしょう。
シミュレータ、「できる原子炉操作」って感じのインターフェイス、リアルタイム監視の3点セットってことかな。
特に監視に力点が置かれたコメントかと。
エラーが人為的操作に依らず地元にも同時にアナウンスされるというような...
  • 2007-03-21 (04:00)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C61] またですね・・・。

おはよう御座います。
福島の件、かなり衝撃でした。ここまでくるとヒューマンエラーじゃ済まされない・・・多分システム
自体に重大な欠陥かある、それをまだ隠していると疑いたくなります。

私は、東北に住んでいるのですが全国版の新聞は取ってません。地方紙だけなのですが福島の
地元の動揺は凄いです。当然ですよね。
  • 2007-03-23 (09:19)
  • ぶう
  • URL
  • 編集

[C62] 穿ち過ぎでつか?

>地元の動揺は凄いです。
んだな。

汚れてるわたすには、ウラもあるんじゃないかと...
民の過剰な動揺招かぬよう政治判断という隠れ蓑...まさかないよねぇ。
  • 2007-03-23 (19:51)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

隠蔽体質は...今更ながらの提言に驚いた

今更ながらに驚いた、ログは取られていなかったのか。

否、取られてはいたのだろうが十分とは言えんのやろう。
http://www.ohriki.t.u-tokyo.ac.jp/S-Tech/M1/group_gensi2/H15Report-j-ns2.pdf
これ読むと今更ながらに驚く。
この程度のことを現在研究しとるとは...

やっとその成果がある程度でき、このコメントなのかい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070319-00000110-jij-pol
「トラブルの発生をIT(情報技術)で自動的に記録し、電力会社内に周知する仕組みの導入を検討する考えを示した」
って、オイオイ...背筋が寒くなる気がするのは私だけだろうか。

飛行機にはフライトレコーダ、ボイスレコーダなどがあるというに...
何のためにそれらがあると思うとんのや。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070318-00000101-yom-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070319-00000138-jij-biz
それにしてもこんな隠蔽してしまうのは...
久米さん(TBSラジオ)は、長いこと一所懸命の歴史あることが...なんて言っていたが、それでは済まんことやと思う。

お粗末、見切り発車での原子力行政なのかと疑いたくなる。
もしかしたら隠蔽の裏にそれがあんのやないかとも...
さらには、
隠蔽には当たらないとはそれ違うんでないの。
制御棒抜けって、それも点検中(点検のため扉が開いていた)に...場合によっては重大なことになるはずよ。

安全にもっと敏感になって欲しい。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/20-88486569

0件のトラックバック

4件のコメント

[C59] 今更実験営業とは言えない。

こんばんわです。
>「トラブルの発生をIT(情報技術)で自動的に記
>録し、電力会社内に周知する仕組みの導入を
>検討する考えを示した」

私は、この内容の意味が不明です。
と言うか今回の事故の状況すら「何故?」で一杯です。
私は産業装置を扱ってますがその制御装置には大概トラブルの履歴が残るように成ってます。
その履歴は、メンテナンス担当者以外削除出来ない様パスワードが掛けられてます。
(重大な事故が発生した場合、責任の所在を明らかにするための意味も有ります)
・・・と言うか今回の内容は正直、炉心融解の危険もあったはずで そういう操作を行えないよう
普通は、インターロックを設けなければいけないと思うのですが。
装置の動作体系のフローチャートを作成している段階でそれは組み込めたはずですし危険性は
容易に認識できると思います。

どの業界でもそうですが「馴れ合い」によって生まれる常識は傍から見て「非常識」な場合が多々
有ります。雪O 不O家の件もしかり、O菱、パOマ
の件もしかり。どの件がどれだけの深刻度と言う
話しはしたくありませんがチェルノブイリという実例を忘れたのか?と問いたくなります。
ましてや国内はおろか近隣諸国にまで影響が出ることもあの事故で実証済み。
確かにこの件の情報公開は、イコールテロリストに情報提供していると言う危険性まではらむ場合
が有りますが今回の事はその事とは別です。この際IAEAじゃ無いですが国際的な第三機関に
評価を委ねるべき時が来ているのかも知れません。
  • 2007-03-21 (01:37)
  • ぶう
  • URL
  • 編集

[C60] 初歩の原発

私にも分かりましぇん。
たぶん、現場や社内だけでなく、データ共有させようと言うことでしょう。
シミュレータ、「できる原子炉操作」って感じのインターフェイス、リアルタイム監視の3点セットってことかな。
特に監視に力点が置かれたコメントかと。
エラーが人為的操作に依らず地元にも同時にアナウンスされるというような...
  • 2007-03-21 (04:00)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C61] またですね・・・。

おはよう御座います。
福島の件、かなり衝撃でした。ここまでくるとヒューマンエラーじゃ済まされない・・・多分システム
自体に重大な欠陥かある、それをまだ隠していると疑いたくなります。

私は、東北に住んでいるのですが全国版の新聞は取ってません。地方紙だけなのですが福島の
地元の動揺は凄いです。当然ですよね。
  • 2007-03-23 (09:19)
  • ぶう
  • URL
  • 編集

[C62] 穿ち過ぎでつか?

>地元の動揺は凄いです。
んだな。

汚れてるわたすには、ウラもあるんじゃないかと...
民の過剰な動揺招かぬよう政治判断という隠れ蓑...まさかないよねぇ。
  • 2007-03-23 (19:51)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

偶には浸ってみるか、この名言

プロフィール

NEeDS

Author:NEeDS
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

