Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/29-e3a4f67a

-件のトラックバック

-件のコメント

[C155] がく

知人も主に環境団体の視察向けにイギリスの通訳として同行していますが、ほとんどは「視察「は」したもんね」という事が主であり、そこから学び取るのは「後発に行くであろう人の役目」みたいな状況だそうです。・・・うう・・。

NPOも新手の天下りか?と疑いたくなります。
  • 2007-04-10 (17:06)
  • 滝川クリスタル
  • URL
  • 編集

[C156] 進歩...ない

記事では言いたいと書いたが、実際そうなのよね。
議員に至ってはメモアテラレンヒサンサよ<ある友人(公務員)談
#内容は自主規制
  • 2007-04-11 (00:23)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ゆとり教育 その1: 教えるとは

Mr.Spock. How do you feel?

じゃなかった、あなたがゆとりを感じているときの気持ちは?

私はゆとりを度量、心のゆとり、と述べた。
それは安心感とも言い換えることもできるでしょう。


学校が楽しいと言うこと。
勉強...内容が理解できている。好きならベスト。兎も角、できるという安心感。
話が通じる、誰とでもならベストやが、そうでなくともコミュニケートできるという安心感。

すべてではなくとも何か自信を持てる。
やればできる、自分を信じられるとこを持てる安心感。

そんな気持ちではないかなぁ...ゆとりあるってのは。


そんなことを詰め込みによって少しずつ奪われ、なくしていった、時間的にも理解度に於いても。
だから理解度を深めようとゆとり教育。
詰め込みにならぬよう項目減らす、土日を休みにする、...

理解度が深まっていれば、新しいこと/さらなる段階もすんなり理解できるもの...の筈だった。

項目減らしても、時間も減らしたのでは新しいことに挑めない。
これだけ「の筈だったのが、教えるのはこれだけ「になってはいないか。
否、それよりも時間そのものがないのよね。

何か間違ってないかい。
教えるってのは、知識を記憶させることでなく、知識の量ではなく、
本当に大事なこと、
つまり、興味、動機付けであり、考えさせること、それにより自発的にわき上がる
何故に応えること、何故と訊くこと(問い方)、如何にするか導き(学び方)、考える種を蒔くことではないかい。

教師は、
つたない質問からその本当に聞きたいことを読み取ることが求められるもの。
だが、つたない質問さえ引き出せないことが問題なのではないかい。

巷では、教師の能力/資質を問題にしているのをよく見聞きします。
そう言うこともあるだろうが、
私はいじめの記事で述べているように、それは教師の問題だけではないであろうと見ている。


気になる記事がある。最近でも紹介されているフィンランドだ。
http://www.asahi.com/edu/nie/kiji/kiji/TKY200502250173.html
ここにとても危惧したくなる一文が、

00年のPISAでフィンランドが総合的にトップとされて以来、日本から数え切れないほどの視察があった。菊川さんは何度も通訳を務めた。そこでも、特色を出すことが競争につながっていると誤解している人が少なからずいた。

これ、如何にゆとりに関して誤認していると思える証左ではないだろうか。
どこ見てるんだ、観光目的だったんじゃないのか...と言いたいよ。
視察がなんの益にもなっていない。
何故って、この記事の日付を見てちょ、今何年。

いったい、何やってんのよぉ!

正しい判断というものは、正しい情報を得、正しく分析をしてこそできる
というもんだけど、
情報の得方から間違っているんではないだろうか。
更に、分析ももしかしたら...
おまけに、施行に於いても...



では、理解度を深めるってどうすればいいのだろう。

つづく。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/29-e3a4f67a

0件のトラックバック

2件のコメント

[C155] がく

知人も主に環境団体の視察向けにイギリスの通訳として同行していますが、ほとんどは「視察「は」したもんね」という事が主であり、そこから学び取るのは「後発に行くであろう人の役目」みたいな状況だそうです。・・・うう・・。

NPOも新手の天下りか?と疑いたくなります。
  • 2007-04-10 (17:06)
  • 滝川クリスタル
  • URL
  • 編集

[C156] 進歩...ない

記事では言いたいと書いたが、実際そうなのよね。
議員に至ってはメモアテラレンヒサンサよ<ある友人(公務員)談
#内容は自主規制
  • 2007-04-11 (00:23)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

偶には浸ってみるか、この名言

プロフィール

NEeDS

Author:NEeDS
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

