Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/3-e3ba4bf5

-件のトラックバック

-件のコメント

[C10]

こんにちは。
日本は一時期において鎖国という国レベルの引きこもり対策な時期がありましたが、そこには世界が羨むべき美意識に溢れた人間性があったと思います。(デメリット部分は別として)

「はかなさ」と「ケガレ」の文化はDNAとして継承していきたいものと思います。

そこには心に思うものを実体化するためには全てを投げ出しても追求する魂があり、命をかけるべき価値のあるものがたくさんあったのでしょう。自際に命がかかっていたものもあったでしょうし。

(以降ある記事にて)「ある外国人が武道を習っているときに師範から無心になれと忠告を受け、その無心というものを理解するまでに長い歳月が必要だったとか・・・」

囲碁は小宇宙のような感じがします。

そしてかの氏が議論の切腹をするときは「包丁」を使うような気もします・・・
  • 2007-02-13 (18:35)
  • 滝川クリスタル
  • URL
  • 編集

[C11] 花は紅、柳は緑

無心の言葉で浮かんだ言葉です。
初めて目にしたのは漫画ですけど^^;
#男一匹ガキ大将(本宮ひろ志)で和尚の手紙
#意味なんか全然分からんかったし、ただただ面白かっただけ、何となくその言葉だけが記憶に残っている
#金太郎もおもろいけど、本宮氏自身は好きくない<複雑なNEeDS


何ものにも囚われない、あるがまま自然に。
拘るとその分スキが出来ます。
事に当たって虚心坦懐に...なぞとはムズなNEeDS。
時々立ち止まることはしますけど、なかなか...

囲碁を宇宙に見立てるのは良く言われますね。
また、盤面に対局者の性格や人格もシッカリ現れます。
ゲームとしての面白さもありますが、そう言うものがまた楽しいもんです(良い意味で)。
  • 2007-02-13 (20:38)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C12] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C13] 差程でもないんですよ

ナイショさんwいらっしゃ~い。

はい。いい年して何やってんのとも思うNEeDSでしたw

HNは好まぬ方がいるってこと覚悟の上なら好き好きってのがNEeDSのスタンスです。


六段と言っても六段「格」。免状は初段です。
だーいぶ前(1977)に雑誌の懸賞問題で頂きました。
満点とってもクジ運てもんが...有料で獲得するのと同じくらい雑誌代掛かってますw

その後回りは免状取れ言うのんやけど、自分的にはプロ初段並の初段でありたいなぁ...と考えてます。
#免状の文面はプロもアマも同じ
でも、力はせいぜい運良く一次予選突破(全国紙主催棋戦)が1回あっただけ。まだまだ上にはた~んと居ります。
何せ、全国狙える実力者が何人もいるとこでして囲碁環境としてはなかなかいいです。
もうチョイなのに~と幾分悔しさもあるかなw
ただ、残念なのはここんとこ都合で参加できないのが...


ここ開設した2/9は37歳になった日でんねん。
だから、初段免状は7歳の時...(んなことあるわけないっしょ)。
  • 2007-02-13 (23:38)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C14] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C15] 訂正

ゴメン。今確認したら間違っていた。

『だーいぶ前(1977)』 ← 間違い
これ親父の六段免状だった。
私の免状の日付は昭和57年8月19日やから、1982に訂正やね。

『だから、初段免状は7歳の時...(んなことあるわけないっしょ)。』
これも修正せなならんけど、削除ってことで^^;
#囲碁覚え始めたのは卒業後
#そん時までは囲碁なんてどこオモロイんやと思うとった


そうね、私の生まれた年には(Wiki見ると)、
「鉄腕アトム」、月刊誌「少年」連載開始
NHKラジオドラマ「君の名は」放送開始
日米安全保障条約発効
白井義男、世界フライ級日本人初世界チャンピオンに
羽田(現東京国際)空港、業務開始

坂本龍一、中島みゆき、さだまさしもいるな。囲碁では小林光一九段がいる。

皇紀2612年よ。
だから37歳には間違いない...のだけど...詐称ではない(^▽^笑)。


んで、高尚との評価ありがと。
でもね、ここ別に高尚でも何でもないっすよ。
精一杯、猫だか虎だか被って、好き勝手に吠えとるだけ香具師。

回転も鈍いし、吠えるだけ吠えて、直ぐゴメンする小心もんやから、
だから、エントリに関係なく、私信だろうと何だろうとなに書いたって構わんすよ。
うん、許可するw

#NEeDSではなく閲覧者が不快と思わん限り、つまり公序良俗に反しない限り基本的に削除しません
  • 2007-02-14 (16:00)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C23] 亀レスですが・・・

>皇紀2612年よ。
だから37歳には間違いない...

皇紀2612年は1952年だから
今は1989年ということになるw
  • 2007-02-16 (10:01)
  • ももんが
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

完成美と完全美


完成美の文化:余分なものを取り除き、より優れたものを追及する文化
完全美の文化:欠点も含めて全てのものを包容する文化

囲碁雑誌のエッセイだったか記憶は定かではない。
#そう、私は囲碁が趣味
#どこに出ても六段で通用するから、まぁ少々は打てると言っていいのだろう^^;

#下記(冒頭の2行も)は私のその一節のメモ

最近の世界的な傾向として、韓国や中国のトッププロの間で囲碁を科学的(理論的)に研究することが進んでおり、勝負に拘った、より『完成』されたものを追及しているようです。
この感情や個性(棋風)などを取り除いて『完成』を目指す論理志向に対して、全てを受け入れて『完全』を保つ日本の禅的思想があります。
禅僧が庭をきれいに掃除した後で、掃き取ったばかりの枯れ葉を一枚だけそこへ落として、「これで良し」と言った話は有名。



完成と完全の意味が逆の様に感じてしまうのだが、まぁそれはオイトイテ。
#誰か解説キボン

全てを包容というとこに惚れ惚れする自分がいる。
禅僧の話、いいなぁ。
ウーン、やっぱ、私は日本人なのだ(^▽^笑)。



前エントリ(伝わる努力をして欲しいもんだ)に頂いた滝川クリスタルさんのコメントにあった、
「議論で自分の間違いを認めることが切腹並みに思っているのではないでしょうか」
の切腹から連想した。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/3-e3ba4bf5

0件のトラックバック

7件のコメント

[C10]

こんにちは。
日本は一時期において鎖国という国レベルの引きこもり対策な時期がありましたが、そこには世界が羨むべき美意識に溢れた人間性があったと思います。(デメリット部分は別として)

「はかなさ」と「ケガレ」の文化はDNAとして継承していきたいものと思います。

そこには心に思うものを実体化するためには全てを投げ出しても追求する魂があり、命をかけるべき価値のあるものがたくさんあったのでしょう。自際に命がかかっていたものもあったでしょうし。

(以降ある記事にて)「ある外国人が武道を習っているときに師範から無心になれと忠告を受け、その無心というものを理解するまでに長い歳月が必要だったとか・・・」

囲碁は小宇宙のような感じがします。

そしてかの氏が議論の切腹をするときは「包丁」を使うような気もします・・・
  • 2007-02-13 (18:35)
  • 滝川クリスタル
  • URL
  • 編集

[C11] 花は紅、柳は緑

無心の言葉で浮かんだ言葉です。
初めて目にしたのは漫画ですけど^^;
#男一匹ガキ大将(本宮ひろ志)で和尚の手紙
#意味なんか全然分からんかったし、ただただ面白かっただけ、何となくその言葉だけが記憶に残っている
#金太郎もおもろいけど、本宮氏自身は好きくない<複雑なNEeDS


何ものにも囚われない、あるがまま自然に。
拘るとその分スキが出来ます。
事に当たって虚心坦懐に...なぞとはムズなNEeDS。
時々立ち止まることはしますけど、なかなか...

囲碁を宇宙に見立てるのは良く言われますね。
また、盤面に対局者の性格や人格もシッカリ現れます。
ゲームとしての面白さもありますが、そう言うものがまた楽しいもんです(良い意味で)。
  • 2007-02-13 (20:38)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C12] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C13] 差程でもないんですよ

ナイショさんwいらっしゃ~い。

はい。いい年して何やってんのとも思うNEeDSでしたw

HNは好まぬ方がいるってこと覚悟の上なら好き好きってのがNEeDSのスタンスです。


六段と言っても六段「格」。免状は初段です。
だーいぶ前(1977)に雑誌の懸賞問題で頂きました。
満点とってもクジ運てもんが...有料で獲得するのと同じくらい雑誌代掛かってますw

その後回りは免状取れ言うのんやけど、自分的にはプロ初段並の初段でありたいなぁ...と考えてます。
#免状の文面はプロもアマも同じ
でも、力はせいぜい運良く一次予選突破(全国紙主催棋戦)が1回あっただけ。まだまだ上にはた~んと居ります。
何せ、全国狙える実力者が何人もいるとこでして囲碁環境としてはなかなかいいです。
もうチョイなのに~と幾分悔しさもあるかなw
ただ、残念なのはここんとこ都合で参加できないのが...


ここ開設した2/9は37歳になった日でんねん。
だから、初段免状は7歳の時...(んなことあるわけないっしょ)。
  • 2007-02-13 (23:38)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C14] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C15] 訂正

ゴメン。今確認したら間違っていた。

『だーいぶ前(1977)』 ← 間違い
これ親父の六段免状だった。
私の免状の日付は昭和57年8月19日やから、1982に訂正やね。

『だから、初段免状は7歳の時...(んなことあるわけないっしょ)。』
これも修正せなならんけど、削除ってことで^^;
#囲碁覚え始めたのは卒業後
#そん時までは囲碁なんてどこオモロイんやと思うとった


そうね、私の生まれた年には(Wiki見ると)、
「鉄腕アトム」、月刊誌「少年」連載開始
NHKラジオドラマ「君の名は」放送開始
日米安全保障条約発効
白井義男、世界フライ級日本人初世界チャンピオンに
羽田(現東京国際)空港、業務開始

坂本龍一、中島みゆき、さだまさしもいるな。囲碁では小林光一九段がいる。

皇紀2612年よ。
だから37歳には間違いない...のだけど...詐称ではない(^▽^笑)。


んで、高尚との評価ありがと。
でもね、ここ別に高尚でも何でもないっすよ。
精一杯、猫だか虎だか被って、好き勝手に吠えとるだけ香具師。

回転も鈍いし、吠えるだけ吠えて、直ぐゴメンする小心もんやから、
だから、エントリに関係なく、私信だろうと何だろうとなに書いたって構わんすよ。
うん、許可するw

#NEeDSではなく閲覧者が不快と思わん限り、つまり公序良俗に反しない限り基本的に削除しません
  • 2007-02-14 (16:00)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C23] 亀レスですが・・・

>皇紀2612年よ。
だから37歳には間違いない...

皇紀2612年は1952年だから
今は1989年ということになるw
  • 2007-02-16 (10:01)
  • ももんが
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

偶には浸ってみるか、この名言

プロフィール

NEeDS

Author:NEeDS
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

