Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/31-b529b70c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C158] おお・・・

美しい意識を持った日本人はどんどん海外に行ってしまう・・・それを感じて興味を持った外国人が日本に来日したときは・・・おお・・・

  • 2007-04-12 (18:13)
  • 滝川クリスタル
  • URL
  • 編集

[C159] 皆走れ

改正案はよく知りませんが、従来の法は韓国の民法ともちょっとリンクしているんですよ。

実際には、300日経たずに生まれちゃうっていう時は、おとーさんが走り回らないと自分の子どもにはなりません。
役所行ったり、裁判所の手続きをしたりとか、なれないことばかりですから大変なんですが、『自分の子どもだ』という強い意志があれば、クリアできるんですが、未婚の母となるとまた事情は変わりますから、法律の上からも助けてやらないと駄目だろうね。
  • 2007-04-12 (18:44)
  • eiko1196
  • URL
  • 編集

[C161] 走っても救われない

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kyousei_news/20070412ik09.htm
「法的に再婚して再スタートを切った家庭の救済が特例措置の目的だ」

何でそぉうなるの!<欽ちゃん風

家庭の救済じゃないだろ。
百歩譲っても、子はどうやって救うのかね、まったく...
  • 2007-04-13 (00:17)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C162] 文明に逆らうことに快感?

お早う御座います。
>私にとっては、生む機械発言より、より根幹的に大問題だ。
私は、全て同罪派。
全ての根源があそこにたむろしている議員連中の殆どが初めて自分の子を抱いた瞬間の喜び、悩み、希望を忘れてしまっているからだと思います。

>家庭の救済じゃないだろ。
ほんとにそう思います。生まれてくる子のための法律であるべきなのですが。
現在の文明では「親であることの証明」はかなりの確立ではっきりするはずです。
性道徳がどうとかじゃなく「この子の親として世の中に認めてほしい」と切に希望する方に一筋の道を残すことが急務なのだと思うのですが。
*正直、あの方々に道徳観の話はして欲しくない。NEeDSさんが言われるように「馬鹿」に見える部分が多々あり、ましてや私たちの金銭感覚とのズレは埋まらない。
水道費に数百万の話もどこにいったやら・・・。
  • 2007-04-14 (10:23)
  • ぶう
  • URL
  • 編集

[C163] 法というものの社会への影響

>私は、全て同罪派。
人としては、私もそうですが、その意味が違ってきます。

より根幹的としたのは、
その発言が法に影響することを危惧するからです。

モラル的には生む機械発言に罪ある。
#人として非難

法相の方はモラルとしては正しいだろうが、当該法にそれを持ち込むのは誤認であり、法相の責務にあるものとして問題と考えるからです。
#責務として誤認との批判

モラルを持ち出すことにより、
少なからず賛同するものが出ると言うこと、
それにより法自体がねじ曲がることにより、
社会に対する影響として危機感を覚えるためなのです。

どちらも「とんでもないことや」の意では同罪ですね。
  • 2007-04-14 (16:16)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C164]

ん~・・・発言を私人、公人に切り分けられない私。その職に携わっている以上発言は全て「大臣として」の発言でオフレコ無しよ、が私の思うところなのです。もし自分の信念は曲げたくないと言う気持ちであれば職を辞する覚悟で発言すべき、それだけ重責だと言うことを国民に分かるように行動して欲しいと思う今日この頃。

*どこぞの議員さんみたいに収入が減るからその前に辞めましょ・・てな気分で皆さん勤められているのかな?・・・悪寒。
  • 2007-04-15 (02:39)
  • ぶう
  • URL
  • 編集

[C165] 補足

>その職に携わっている以上発言は全て「大臣として」の発言(中略)それだけ重責だ
はい、同感。その通り厳しいもんです。

先のコメントを更に補足すれば、
生む機械発言は、性差の一部(機能)をとらえて話したもの。
そのことは正しい、だがそこには心がある、つまり心ない発言であると言うこと。
人格の問題。

法相は、心(モラルとして)は正しいが、それとは関係ない法としての機能を阻害する危険がある発言。
職格(職責)の問題。

どちらも重大であり、国民生活(法)に影響ある点で同罪と言える。
ただ、私は法相発言が法に「直接」影響ある分、より問題視するのです。

#法が変わるのは国民生活機能に影響
#モラルが正しくとも、する事すべて正しいとは限らない
#受ける側の誤認(錯覚?)もあり、それによる影響に違いがある

屁理屈っちゃぁそうなんだけど...
まぁ、気持ちの上ではどちらも、

このぉぉ、大ばかもの!

ですわ。
  • 2007-04-15 (08:26)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C166] 納得。

すびません。やっと理解しました。165のコメの内容はすごく分かりやすく噛み砕いていただき有難う御座います。・・・本当にいつも申し訳ありません。m(_ _)m

兎にも角にもてこの問題で将来、不自由な人生を歩む人が出ないよう、生まれてきた事を後悔したり親を恨むことが無い様早急に対応して欲しいと思います。



  • 2007-04-15 (09:12)
  • ぶう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「300日特例法案」見送り? なぜ、反対するのか!

与党「300日特例法案」見送りへ、政府・自民で反対強く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000001-yom-pol

なんやてぇ...どうやらこの辺に問題あるようだ。
http://www.asahi.com/politics/update/0406/TKY200704060124.html
長勢法相は6日の閣議後会見で「性道徳や貞操義務についても考えないとならない」と述べた。

長勢法相はPT案を「民法の根幹を真っ向から違う仕組みにするもの」と批判。「再婚禁止期間短縮」問題も含めて「日本の家族をつくり変えようという国民の理解があるとは思えない」とした。



件の法はそうじゃないやろ。
そもそも早産など何の責任なく権利を剥奪されること自体を何とするつもりや。
ねじ曲げてんのは長勢法務大臣、お前さんだよ。

その法は誰のためや、子の権利を守るためにあるんじゃないかい。

仮に不始末の結果であろうと子に罪はない。
その改正法を適用されても親の不始末が帳消しなるわけではない。

あなたは親の不始末を子に負わせかねないのよ、そういうつもりでないのやろが...

このぉぉ、大ばかもの!

と言わせて貰うよ。
法が何のためにあるかをもういっぺん学び直せ。
それに、
モラルを国が管理しようとでも言うのか。
そうなら、大きなお世話だ

監視管理国家にでもするつもりか。
法のために人があるのではない、人のために法を設けているのや。

もしそれが美しい日本の形だというのならとんでもないもんやで。

子どもの救済がその本質であり、コウノトリのゆりかごとは違い議論の本質をそらすものや。
法相として問題であり、危機感さえ感じる。

私にとっては、生む機械発言より、より根幹的に大問題だ。
#よりよい方向に向かっていると見過ごしていた
#やはり、政治家がバカに見えるよ、何とかならんのかね
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/31-b529b70c

0件のトラックバック

8件のコメント

[C158] おお・・・

美しい意識を持った日本人はどんどん海外に行ってしまう・・・それを感じて興味を持った外国人が日本に来日したときは・・・おお・・・

  • 2007-04-12 (18:13)
  • 滝川クリスタル
  • URL
  • 編集

[C159] 皆走れ

改正案はよく知りませんが、従来の法は韓国の民法ともちょっとリンクしているんですよ。

実際には、300日経たずに生まれちゃうっていう時は、おとーさんが走り回らないと自分の子どもにはなりません。
役所行ったり、裁判所の手続きをしたりとか、なれないことばかりですから大変なんですが、『自分の子どもだ』という強い意志があれば、クリアできるんですが、未婚の母となるとまた事情は変わりますから、法律の上からも助けてやらないと駄目だろうね。
  • 2007-04-12 (18:44)
  • eiko1196
  • URL
  • 編集

[C161] 走っても救われない

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kyousei_news/20070412ik09.htm
「法的に再婚して再スタートを切った家庭の救済が特例措置の目的だ」

何でそぉうなるの!<欽ちゃん風

家庭の救済じゃないだろ。
百歩譲っても、子はどうやって救うのかね、まったく...
  • 2007-04-13 (00:17)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C162] 文明に逆らうことに快感?

お早う御座います。
>私にとっては、生む機械発言より、より根幹的に大問題だ。
私は、全て同罪派。
全ての根源があそこにたむろしている議員連中の殆どが初めて自分の子を抱いた瞬間の喜び、悩み、希望を忘れてしまっているからだと思います。

>家庭の救済じゃないだろ。
ほんとにそう思います。生まれてくる子のための法律であるべきなのですが。
現在の文明では「親であることの証明」はかなりの確立ではっきりするはずです。
性道徳がどうとかじゃなく「この子の親として世の中に認めてほしい」と切に希望する方に一筋の道を残すことが急務なのだと思うのですが。
*正直、あの方々に道徳観の話はして欲しくない。NEeDSさんが言われるように「馬鹿」に見える部分が多々あり、ましてや私たちの金銭感覚とのズレは埋まらない。
水道費に数百万の話もどこにいったやら・・・。
  • 2007-04-14 (10:23)
  • ぶう
  • URL
  • 編集

[C163] 法というものの社会への影響

>私は、全て同罪派。
人としては、私もそうですが、その意味が違ってきます。

より根幹的としたのは、
その発言が法に影響することを危惧するからです。

モラル的には生む機械発言に罪ある。
#人として非難

法相の方はモラルとしては正しいだろうが、当該法にそれを持ち込むのは誤認であり、法相の責務にあるものとして問題と考えるからです。
#責務として誤認との批判

モラルを持ち出すことにより、
少なからず賛同するものが出ると言うこと、
それにより法自体がねじ曲がることにより、
社会に対する影響として危機感を覚えるためなのです。

どちらも「とんでもないことや」の意では同罪ですね。
  • 2007-04-14 (16:16)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C164]

ん~・・・発言を私人、公人に切り分けられない私。その職に携わっている以上発言は全て「大臣として」の発言でオフレコ無しよ、が私の思うところなのです。もし自分の信念は曲げたくないと言う気持ちであれば職を辞する覚悟で発言すべき、それだけ重責だと言うことを国民に分かるように行動して欲しいと思う今日この頃。

*どこぞの議員さんみたいに収入が減るからその前に辞めましょ・・てな気分で皆さん勤められているのかな?・・・悪寒。
  • 2007-04-15 (02:39)
  • ぶう
  • URL
  • 編集

[C165] 補足

>その職に携わっている以上発言は全て「大臣として」の発言(中略)それだけ重責だ
はい、同感。その通り厳しいもんです。

先のコメントを更に補足すれば、
生む機械発言は、性差の一部(機能)をとらえて話したもの。
そのことは正しい、だがそこには心がある、つまり心ない発言であると言うこと。
人格の問題。

法相は、心(モラルとして)は正しいが、それとは関係ない法としての機能を阻害する危険がある発言。
職格(職責)の問題。

どちらも重大であり、国民生活(法)に影響ある点で同罪と言える。
ただ、私は法相発言が法に「直接」影響ある分、より問題視するのです。

#法が変わるのは国民生活機能に影響
#モラルが正しくとも、する事すべて正しいとは限らない
#受ける側の誤認(錯覚?)もあり、それによる影響に違いがある

屁理屈っちゃぁそうなんだけど...
まぁ、気持ちの上ではどちらも、

このぉぉ、大ばかもの!

ですわ。
  • 2007-04-15 (08:26)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C166] 納得。

すびません。やっと理解しました。165のコメの内容はすごく分かりやすく噛み砕いていただき有難う御座います。・・・本当にいつも申し訳ありません。m(_ _)m

兎にも角にもてこの問題で将来、不自由な人生を歩む人が出ないよう、生まれてきた事を後悔したり親を恨むことが無い様早急に対応して欲しいと思います。



  • 2007-04-15 (09:12)
  • ぶう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

偶には浸ってみるか、この名言

プロフィール

NEeDS

Author:NEeDS
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。