Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/42-c624a2e8

-件のトラックバック

-件のコメント

[C212] スレとは関係ない話

引用部分を blockquote要素で表示するようにすると引用部分の区別がわかりやすくなると思いまつ
http://www.htmq.com/html/blockquote.shtml

※けっして"現状が見づらいから"というわけではありません。
  • 2007-05-01 (01:12)
  • 大工
  • URL
  • 編集

[C213] とりあえず

>引用部分の区別がわかりやすくなると思いまつ
blockquoteはスキくないって言うか個人的な好み^^;

で、取り敢えずイタリックにしました。
#テーブルにするか...
  • 2007-05-01 (08:24)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C214] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C216]

今朝開いて、改めてNEeDSさんの記事読み直しました。
非表示部分、わたしは記事についてと勘違いしておりました。
たしかに悠人さんはコメント欄は消していませんね^_^;。
・・・とどめをさすようにコメントしてしまいました。

>4/17「激論になったらコメント欄を消します」
この『激論』を見てわたしは引いてしまいましたので
一言のみのコメントになっております。
激論、・・・
わたしヤフーなど各方面を読みすぎたのでしょうか。
激論に、見えなかったんですけど。
激論に(なりそう?に見えるのかも)見えない自分を反省します。


  • 2007-05-03 (09:28)
  • きむろみ
  • URL
  • 編集

[C217] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C225] コンミ゚。゚彡です。

どうもなにか、いろいろと見誤っていたような気がします。文章にしましたので、いちおう、お知らせをしておきます。http://blogs.yahoo.co.jp/adankadan/11125831.html
^^;
  • 2007-05-11 (01:21)
  • 阿檀
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

議論しないことって思い遣り?

悠人の返信ブログ「答えは、皆さんの回答なんだから」
http://blogs.yahoo.co.jp/mannertalk/10223216.html
ここ見て、ああ、やっぱり議論に関して誤認があると感じた。
記事内容のように考えては、そりゃぁ議論などできんやね。
相手のこと考えているようでそうでないと思うよ。
白熱の意味をどう考えているかは知らんが、議論はある意味争いやろが決して喧嘩やない

(ことわり)は議論から生まれる と私は考える。

コミュニケーション(議論)しないのは進歩もないと思う。
個人としては兎も角、社会としての進歩が阻害されると考える。

まぁ、したくないというのを無理強いするつもりはないがね。
私の考えは、
http://helloneeds.blog90.fc2.com/blog-entry-1.html

関連エントリ
http://helloneeds.blog90.fc2.com/blog-entry-41.html



で、そのレス(と思う)。
悠人の返信ブログ「TBっぽいコメント、ありがとうございます」
#誰に向けてか記載がないが、たぶん私へのものだろう

>えっと、基本的には、あなたに同感です。
はい。

>議論に限らず、対立する意見がぶつかる中で、真実は見えると思います。
真実という語句は重すぎるでしょう(あくまで私の感覚)。
結論を求めすぎている気がしますが、何か見えてくると言う意味と受け取っておきます。

>ただ、僕が加わって同じ議論をすることがベストだとは、思わないです。
別に強制はしておりません、当然のことですが。

>それで、検索で見つかる情報以上の情報が、出てくるでしょうか?
>出てくるのかも知れないけれど、もっと違うアプローチも必要だと思います。
どの様なアプローチが?
コミュニケート(議論)すること以外に何があるのかなぁ。

>転載問題の議論は、議論の達人が何人も取り組み続けて、それでもループしてますよね;
私が参加したのはFDさんと阿檀さんの所だけですが、どちらもループしているのはOYAJI氏のみです。
#OYAJI氏のとことここでもだが、議論は成立していない

>僕が同じように参加すれば、解決………しないと思います;
あなたの考えを知りませんから、私には不明です。
と同時に独りよがりなコメントと感じますm(_ _)m

>ループな議論でカオスができれば、そのカオスから情報を抽出できますよ;
何故カオスと言われるのでしょう。
議論はそれを整理するためにもあると考えます。
#持論は根拠を以て提示される

>でも、その抽出は、疑問に思った人がちょっと調べるって量じゃないですよ;
ならばこその議論なのです。

>僕は、困った人がちょっと読んで分かる、知恵袋を作りたいです。
>根気とか予備知識のない人でも分かるような、簡潔明快な情報が必要だと思うんです。
>だから、議論はご遠慮いただいて、情報をお願いしたんです。
はい。

>僕は、Yahoo知恵袋の考え方を踏襲しなきゃいけないと思いました。
>回答者の答えが回答だって思ってます。
>だから僕は、回答者さんに持論の補強をお願いするくらいしか、できないって思ってます。
>質問者が回答者に論戦を挑むなら、Yahoo知恵袋じゃないと思います。
>思いやりとか大それたことじゃなく、それがYahoo知恵袋だという認識です。
知恵袋が情報を求めるだけの場と言うならそれでよいでしょう。
#私はそうは思っていません

しかし、回答に対する補足説明要求だけとは見えません。
確認しておりませんが、
コメント/TBを閉められ、非表示としたのでは閲覧者には不遜に見えます。
何らか余程の理由があったのでしょうが...

>僕が自分の考えを言わないのは、その考えによります。
>この認識が違うのなら、僕の認識不足でしょうね;
補足要求のためとは言え、考えを述べていますよ。
そうでないとしても、寄せられた補足説明が見えなきゃその認識を是としても意味持ちませんが。

>僕は、回答者同士が論戦しても良いかなって、一時的には思いました。
>でも、それじゃカオス生成だと思って、ダメだって思いました。
>迷ったけど、カオスじゃ知恵袋として難し過ぎます;
>そんな情報を提供したら、Yahoo知恵袋で調べようとした方々に申し訳ないと思います。
矛盾しています。

情報だけではカオスです。
議論あって整理がされ、問題点が浮き彫りにされるのです。
議論でさらにカオスになるとしたら、それは根拠無い言い合いで議論ではありません。

>あと、本当は、僕は議論は嫌いじゃないんです;
>でも、強烈に議論嫌いをアピールするくらいじゃないと、論戦を挑まれますよね。
>ループになって、他と同じカオスを作っちゃうと思います。
>それでは、分かりやすい知恵袋にはならないと思います。
同上。

議論の意味が違いませんか?
素朴に疑問があればそれを、
反論するもその根拠となるもの無ければ「ない」ことを、キチンと明示することです。
あなたを納得させるためにさらなる根拠を示してこられるでしょう。
カオスとかループするのはそれ(根拠もしくはそれが脆弱)がないか読解力/表現力など別のことです。
真摯に対応しなければ議論に参加できません。
その様な方には発言停止を求めて良いのではありませんか。
あるいは「スルー」力が求められるものでしょう。

どの様な考えで為されたのか幾ばくか分かり、お気持ち理解できたかと思います。
慮外者を警戒しすぎてコミュニケートできないのは寂しい。
堂々と意見を発して欲しいと思います。

>カオスも必要ですが、今はカオスばかりのような気がします;
情報だけではカオスです。今も昔もそれは同じです。
単に得られる情報量が増えた(得やすくなった)と言うことです。

>僕は、分かりやすい知恵袋も必要だと思ってます。
はい。でも情報だけではそれはムズでしょう。
インフォメーションからインテリジェンスに変えるのが議論なのです。

>僕、何か言うべきコトを忘れてる気がします;
>後で補足するかも;
たぶんあるでしょう。待ってますよ。
出来得ればコメント受け付けていただくか、もしくはこちらに来ていただければと思います。



悠人の返信ブログ「議論の長いログと、要約」「議論したくてもできないんですが」

>議論の長いログは、補足資料だと思います。
補足ばかりとは思いません。
また、補足は有益な情報なのではありませんか。

>会議の結論は、議事録という要約にならないと、読みづらいです。
>全ての発言を載せた記録は、見づらいです。
確かにそういった面はあるでしょう。

>要約と、全ログ、それぞれ違う利点があります。
>僕は、要約を作ろうとしてます。
はい。

>そして僕は、全ログをカオスと言ってます。
>そこから有益な情報を拾うのは、根気や分析力が要るでしょう。
>世の中、そんなスゴイ人ばかりなら良いんですけど。
それは閲覧者の都合(<分析)でもあり、また閲覧者への配慮(<情報非開示)に欠けています。
さらにコメントを付けられた方への非礼となりかねない。

分析力ない方に配慮しているようで、それを学ぶ機会をも与えていない。
答をのみ与えようとする、ある意味、矛盾あり、独りよがりと感じるm(_ _)m


>僕は、コメント欄ありのサイト運営が無理だから、コメント欄なしをポリシーにしています。
はい。

>好き嫌いじゃなくて、物理的な、時間的な問題です。
>時間に余裕があれば、議論だって返答だって、したいですよ。

コメントは何も急ぐことでも、しなければならないことでもなく、あなたの都合でよいことです。

コミュケートを拒否なさることは自由ですが、寂しい。
再考願いたいところです。



悠人の返信ブログ「議論のログは、ネット上にありますので」「返事してるはずなんですけど;」

>僕が言うカオスは、ネット上にいっぱいあります。
>こと、転載問題に関しては。
>議論は繰り返され、そのログはネット上にたくさん存在するはずです。
>
>詳しく調べたい人(その根気や探求心のある人)は、検索で調べるでしょう。
>検索で見つかる情報なら、あらためて生成する必要は、そんなに大きくないでしょう。
勘違いしていませんか?
私が言っているのはあなたの質問(知恵袋)に関するものですよ。
あなたのブログに寄せられたものを言っています(非表示とされたもの)。

>カオスだけから情報を取れって、それは持てる者の発想で、独りよがりだと思ってます。
カオス「だけ」からとも言っていませんが、
あなたが事例をまとめられたものを発信されることを否定など勿論しません。
しかし、それもひとつの情報に過ぎないのであり、評価するのは閲覧者であると述べているのです。
コメントを非表示としたことに非礼と取られかねない。
そこに有益なものがあるのではないのか、閲覧者に配慮はないのかと指摘したのです。

>もちろん輝かしい理想論だけど、現実的じゃないです。
>よほどの興味がなければ、途中で脱落する人が多いでしょう。
>脱落前に読んだ、文章力のあるダメダメな記述が、その人にとっての最終結論になるかも知れない。
それは閲覧者の問題です。
それを考慮されること自体は否定しませんが、情報を消されたことをどうお考えになるのですか?
より判断の手がかりを失わせているかも知れませんよ。

>両論について、法律的とか色々、分かりやすく検証されたまとめが必要でしょう。
はい。誰にとっての必要かどうかは兎も角、分かり易くなりますね。
ただ、それもひとつの情報に過ぎないことです。

>もちろん、議論の全ログは重要な補足資料です。
>でも、そんなに調べたい人なら、検索で調べるでしょう。
>僕は、自前で補足資料まで全部用意する必要は、感じません。
これも誤解です。あなたのブログに寄せられた情報を私は言っています。


>僕は、今のところ、コメント欄なしでも、可能な限り返事してるはずなんですけど。
はい、誰に向けてかの記載がないのですが、私にだろうと判断しています。

>ブログだと、コメント欄じゃないとコミュニケーションって呼ばないのかな。
>そんな考え、見たことないけど、きっと僕の勉強不足なんだろうね;
私にその様な考えはありません。
しかし、閲覧者にとっては両方を行き来しなければなりません。
補足(コメント)に何があったのか開示されている、もしくは記事中に補足されているのなら、私も指摘することはなかったでしょう。

>自分と違う考えには、学ぶものがあります。
>腑に落ちなくても、そういう考えがあるって知るだけでも、良いことです。
誤解は解いていただきたく思います。
その上でこのコメントは同意いたします。



悠人の返信ブログ「一語一句、消してませんけど?」
>僕がブログで情報を求めたのは、転載問題についてだけなんですけどね。
>コメント欄に頂いた転載問題の情報とかお返事、返信記事という形で、全て公開しています。
>一語一句、消してません。
え゛

>一部では、事実確認もなしに、消したって決めつけで、非難されてるのかな;
>そんなことはないって、信じたいですけど;
非難しているつもりはないのですが...そう感じられたとすれば申し訳ありません。
と言うことはまったく私の誤解と言うことですか。

了解しました。

コメントに関するものは、私の誤解に基づく指摘でありました。
ご不快あればそれは私にあること、失礼しましたm(_ _)m




読解力ないのを棚に上げてのいい訳ゴメン。

記事では見られないが、「最新のコメント/すべて表示」で見られるものがすべてなのですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/mannertalk/MYBLOG/comment.html
4/17「激論になったらコメント欄を消します」
4/22「回答以外の記事を他へ移し、」
4/22「他も見えないのは不便。仕方ないのかな。」

とあり、コメント削除もしくは非表示処理されたと解釈しましたが、私の誤認ですね。
もしそうなら、否、そうなんだけど...

コメント見る限り激論になっていないと思うのだが...
何故記事からは見えなくしたのか不明だが...
コメント受付停止、非表示、今までに寄せられたコメントの場所、などを該当記事に補足しなかったのか...否、記事にしたんだな。

愚痴でした(T_T)

愚痴の追記:
私に寄せられた情報によると、すべて表示されているわけではないらしい。
彼の判断なのだろうし、それは管理者として正当な行為には違いないのだろう...
また、どの様なものかは確認できないのが残念やな。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/42-c624a2e8

0件のトラックバック

6件のコメント

[C212] スレとは関係ない話

引用部分を blockquote要素で表示するようにすると引用部分の区別がわかりやすくなると思いまつ
http://www.htmq.com/html/blockquote.shtml

※けっして"現状が見づらいから"というわけではありません。
  • 2007-05-01 (01:12)
  • 大工
  • URL
  • 編集

[C213] とりあえず

>引用部分の区別がわかりやすくなると思いまつ
blockquoteはスキくないって言うか個人的な好み^^;

で、取り敢えずイタリックにしました。
#テーブルにするか...
  • 2007-05-01 (08:24)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C214] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C216]

今朝開いて、改めてNEeDSさんの記事読み直しました。
非表示部分、わたしは記事についてと勘違いしておりました。
たしかに悠人さんはコメント欄は消していませんね^_^;。
・・・とどめをさすようにコメントしてしまいました。

>4/17「激論になったらコメント欄を消します」
この『激論』を見てわたしは引いてしまいましたので
一言のみのコメントになっております。
激論、・・・
わたしヤフーなど各方面を読みすぎたのでしょうか。
激論に、見えなかったんですけど。
激論に(なりそう?に見えるのかも)見えない自分を反省します。


  • 2007-05-03 (09:28)
  • きむろみ
  • URL
  • 編集

[C217] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C225] コンミ゚。゚彡です。

どうもなにか、いろいろと見誤っていたような気がします。文章にしましたので、いちおう、お知らせをしておきます。http://blogs.yahoo.co.jp/adankadan/11125831.html
^^;
  • 2007-05-11 (01:21)
  • 阿檀
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

偶には浸ってみるか、この名言

プロフィール

NEeDS

Author:NEeDS
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

