Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/49-6cd28ece

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

日本は謝罪したと言えるのだろうか

日本の戦争謝罪
http://ja.wikipedia.org/wiki/日本の戦争謝罪

謝罪しています。

「何度謝ればいいんだ!」なんて言う人もいるね。
ただね、相手が受け入れていないってことなんだろうね、表面上は受け入れてはいるが。

私は、謝罪しているものの正しくされていないと考える。

間違った場合「始末書」書きますよね。
幸いなことに書いたことないけど、書くとしたら次の内容になる。
 1.何しでかしたか(事実)
 2.どうしてやっちまったか(原因)
 3.詫び(贖罪)
 4.繰り返さないためどうするか(対処)
 5.以上の反省を以て許しを請う

で当てはめて考えると、
 1.事実確認が不十分で、且つ教えられていない
 2.同上
 3.実行済み
 4.憲法九条にて制約
 5.形の上では国交回復なるも、1.及び2.が不十分なため3.と4.に信用が得られない
と言う状況でないだろうか。
それと、
人心をまとめるに簡単な方法として、「敵を作る」というのがある。
つまり、相手国の政治事情というもの。

韓国とは一緒に歴史を...とコミュニケート始まっているけど、そういったこと始めるのが遅かった。

要するに、ただ「こめんなさい」「¥」で済むわけないってこと。
自分たちが何やったか次代を担う子供達にろくに知らせず
俺たちは謝ったから後は君たち仲良く一緒に未来を築いてね、となるわけないやろ
ってことね。
何も知らんでにこにこと握手求めたって、あんたの親はこんなひどいことしたの知らんのかって怒るんじゃないかい。
相手はたっぷり非道いことされたって教えられてんのよ。

殴りつけてゴメンで済ましてるってことよ。
何で殴ったの、痛いやないの、殴ってゴメンでまた仲良くって勝手なこと言わないでよ、ムシが良すぎない。
んで以て、
私らはどうしてそんなことになったか、ホンの少し知らされているだけまだマシだが、子供達は殆ど知らない訳よ。

過去100年の歴史をキチンと知らなきゃイカンのでないの、よそ様と生きていかにゃぁならんのだから。
学校で歴史、
遙か大昔は習っても明治維新後はどれだけ教えて貰っているだろうか。

謝って、今までのこと水に流そうなんて日本だけしか通用せんこと。

歴史認識、当該国としっかりコミュニケーション図らなアカン。
それ何もせんと日本の文化なんて受け入れられるもんやないのと違う。
その象徴が靖国問題なんやと私は思う。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/49-6cd28ece

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

偶には浸ってみるか、この名言

プロフィール

NEeDS

Author:NEeDS
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

