Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/67-af1dc320

-件のトラックバック

-件のコメント

[C276] 岸田今日子

日本で言えば、ドラえもんなんでしょうね(笑)学習しようとする(学習するじゃなくて)意欲を掻き立てる、興味のつぼを刺激する、そんなプログラムのような気がしてすごく良さそうですね。でもまた給食費無料みたいなところに反応して「フィンランドでは・・」と講釈たれて払わない人が出ないことを祈ります。

*同じ記事を取り上げられた方の中で
ttp://hangyo.iza.ne.jp/blog/entry/196323/
この中の「プログラミングを教わった大学教授」の文字が「NEeDSさん」と見えるのは幻覚?(笑)
  • 2007-06-16 (14:11)
  • ぶう
  • URL
  • 編集

[C277]

>この中の「プログラミングを教わった大学教授」の文字が「NEeDSさん」と見えるのは幻覚?(笑)
はい、幻覚ではありません。その通りです。



あ~一言抜けたな、「錯覚」。
だが、私もそう言うことはある。
知らない者とわからない者で話しても...わかるやつに訊けってね。

>「フィンランドでは・・」と講釈たれて払わない人が出ないことを祈ります。
そんなやつにシッカリ「義務」「責任」というものをフィンランド式に学ばせてあげましょうね。
なぁ~んて、
ヌルイこと止めよってのが前エントリ(下段)の呼びかけなんよ<チョと違うかw

学ぶべきは何か、知る手助けをするのが教育であり、それ無視し、それどころか他者の権利を阻害する者は遠慮なく晒せって言いたいのや。
  • 2007-06-16 (15:26)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C278] ここになんだか

「よき言葉」の匂いを感じてまいりました。
幻覚ではなく(笑)NEeDSさんのお言葉でしたら、ちょっと記事にお借りしたいのですが。。
自らの言葉で対処しろ~!と怒られそうですね^_^;

自記事のコメントで小さく「権利」と書いてしまって、(しまった!、「義務」を述べねば・・・)とうろたえております。
  • 2007-06-16 (18:51)
  • きむろみ
  • URL
  • 編集

[C279] はいよ

>お借りしたいのですが。。
粗末なもんですが「どうぞ」
勿論、怒りゃぁしませんてばぁ。

某○YAJI氏のようなことすりゃ別ですけどね(^▽^笑)。
  • 2007-06-16 (21:10)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C280] 某・・・って・・・(滝汗)

トラックバックが不調みたいですので(焦っているせい?)
アドレスを置いていきます。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/nadie_sabe_1/9637065.html
  • 2007-06-16 (23:20)
  • きむろみ
  • URL
  • 編集

[C281] チョッとぉ、その汗は...(^_^)

>某・・・って・・・(滝汗)
きむろみさんが汗流す必要は全くないのよ。
誤解させてはスマンから補足するとね、パクリとか議論の腰を折るオウム返しのことね。
こう書くとまたぞろ「ワタシガイツソンナコトシマシタカ」なんてね...不健忘症のお方やからw

外した米ですねぇ...ブレがあるのもいつものことやが。
「そういう判断はとてもじゃないけど難しくて出来ません」は確かに『彼には無理』やね。


soemina氏の言は相変わらず中途半端やね。
今回は誤認も含まれとるようだが...あるいは、きむろみさんの記事を読解しきれなかったのかも知れんが。
兎も角、論点を示すのが不得手のようにも感じるが、これは彼の歯切れの悪い言によるものかな。
記事内容としては不親切とも傲慢とも感じると感想を述べておく。


  • 2007-06-17 (20:28)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C282] 自ら考える大切さを

soeminaさんから、ようやくわたしに対する「優しく傷つきやすい」という肩書きをおろしていただけたようで、少しホッとしています。
同時に好意的でもなくなりましたが。^_^;

お互いを理解しあうために、自分を表現するということの難しさを感じています。
OYAJIさんのコメントも、トラックバックも。持統院丈太郎さんとお話ができたのも。
こうしてNEeDSさんちの軒先に言葉を寄せることも、です。 言葉一つに時間がかかり過ぎるわたし(汗)

わたしはまだ「自ら考える大切さを・・・」の次に来る「伝えたい」ができません。
せいぜい「自ら考え伝える」・・・うっ、それもはかばかしくない状況ですね。。(爆)



  • 2007-06-18 (08:21)
  • きむろみ
  • URL
  • 編集

[C283] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C284] はーい、ナイショさん

ハハハ...





...でも違うと思うよ。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

プロジェクト・フィンランド 「自ら考える大切さを伝えたい」

フィンランドが日本向け教育サイト ムーミン先生が案内役
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/57006/
フィンランドの教育を日本の子供たちに紹介しようと、同国大使館が、インターネットの教育サイト「プロジェクト・フィンランド」を開設した。
同国の人気キャラクター、ムーミンと「自ら学ぶ教育」を疑似体験できるようになっている。同国大使館では「自ら考える大切さを伝えたい」とアピールしている。
(中略)
サイトの一部には小学生にとって難しい漢字や表現もみられるが、「分からないことがあれば自分で辞書を引いて調べるのがフィンランド式」(ユリーン大使)とも。


で、そのサイトは下記。興味があったら登録して覗いてみてね。

プロジェクト・フィンランド
http://www.projectfinland.jp/


自ら考える。自ら調べる。そして最も大事なこと、自ら発言する。

私はここでは多くを語らない。
言いたいことは上の一行、他は IZAを読んでね と手抜き。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/67-af1dc320

0件のトラックバック

9件のコメント

[C276] 岸田今日子

日本で言えば、ドラえもんなんでしょうね(笑)学習しようとする(学習するじゃなくて)意欲を掻き立てる、興味のつぼを刺激する、そんなプログラムのような気がしてすごく良さそうですね。でもまた給食費無料みたいなところに反応して「フィンランドでは・・」と講釈たれて払わない人が出ないことを祈ります。

*同じ記事を取り上げられた方の中で
ttp://hangyo.iza.ne.jp/blog/entry/196323/
この中の「プログラミングを教わった大学教授」の文字が「NEeDSさん」と見えるのは幻覚?(笑)
  • 2007-06-16 (14:11)
  • ぶう
  • URL
  • 編集

[C277]

>この中の「プログラミングを教わった大学教授」の文字が「NEeDSさん」と見えるのは幻覚?(笑)
はい、幻覚ではありません。その通りです。



あ~一言抜けたな、「錯覚」。
だが、私もそう言うことはある。
知らない者とわからない者で話しても...わかるやつに訊けってね。

>「フィンランドでは・・」と講釈たれて払わない人が出ないことを祈ります。
そんなやつにシッカリ「義務」「責任」というものをフィンランド式に学ばせてあげましょうね。
なぁ~んて、
ヌルイこと止めよってのが前エントリ(下段)の呼びかけなんよ<チョと違うかw

学ぶべきは何か、知る手助けをするのが教育であり、それ無視し、それどころか他者の権利を阻害する者は遠慮なく晒せって言いたいのや。
  • 2007-06-16 (15:26)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C278] ここになんだか

「よき言葉」の匂いを感じてまいりました。
幻覚ではなく(笑)NEeDSさんのお言葉でしたら、ちょっと記事にお借りしたいのですが。。
自らの言葉で対処しろ~!と怒られそうですね^_^;

自記事のコメントで小さく「権利」と書いてしまって、(しまった!、「義務」を述べねば・・・)とうろたえております。
  • 2007-06-16 (18:51)
  • きむろみ
  • URL
  • 編集

[C279] はいよ

>お借りしたいのですが。。
粗末なもんですが「どうぞ」
勿論、怒りゃぁしませんてばぁ。

某○YAJI氏のようなことすりゃ別ですけどね(^▽^笑)。
  • 2007-06-16 (21:10)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C280] 某・・・って・・・(滝汗)

トラックバックが不調みたいですので(焦っているせい?)
アドレスを置いていきます。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/nadie_sabe_1/9637065.html
  • 2007-06-16 (23:20)
  • きむろみ
  • URL
  • 編集

[C281] チョッとぉ、その汗は...(^_^)

>某・・・って・・・(滝汗)
きむろみさんが汗流す必要は全くないのよ。
誤解させてはスマンから補足するとね、パクリとか議論の腰を折るオウム返しのことね。
こう書くとまたぞろ「ワタシガイツソンナコトシマシタカ」なんてね...不健忘症のお方やからw

外した米ですねぇ...ブレがあるのもいつものことやが。
「そういう判断はとてもじゃないけど難しくて出来ません」は確かに『彼には無理』やね。


soemina氏の言は相変わらず中途半端やね。
今回は誤認も含まれとるようだが...あるいは、きむろみさんの記事を読解しきれなかったのかも知れんが。
兎も角、論点を示すのが不得手のようにも感じるが、これは彼の歯切れの悪い言によるものかな。
記事内容としては不親切とも傲慢とも感じると感想を述べておく。


  • 2007-06-17 (20:28)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C282] 自ら考える大切さを

soeminaさんから、ようやくわたしに対する「優しく傷つきやすい」という肩書きをおろしていただけたようで、少しホッとしています。
同時に好意的でもなくなりましたが。^_^;

お互いを理解しあうために、自分を表現するということの難しさを感じています。
OYAJIさんのコメントも、トラックバックも。持統院丈太郎さんとお話ができたのも。
こうしてNEeDSさんちの軒先に言葉を寄せることも、です。 言葉一つに時間がかかり過ぎるわたし(汗)

わたしはまだ「自ら考える大切さを・・・」の次に来る「伝えたい」ができません。
せいぜい「自ら考え伝える」・・・うっ、それもはかばかしくない状況ですね。。(爆)



  • 2007-06-18 (08:21)
  • きむろみ
  • URL
  • 編集

[C283] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C284] はーい、ナイショさん

ハハハ...





...でも違うと思うよ。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

偶には浸ってみるか、この名言

プロフィール

NEeDS

Author:NEeDS
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

