fc2ブログ

Entries

おい、おい、そりゃぁないやろ

厚労省 欠陥ソフトを放置
http://www.nhk.or.jp/news/2007/07/05/k20070705000157.html

このソフトの欠陥が悪用されると、利用者のパソコンが外部から操られ、情報を盗まれるおそれのあることがわかりました。しかし、厚生労働省は、こうした情報を把握できず、5か月以上にわたって、欠陥が修正された最新のソフトに切り替えたり、利用者に注意を呼びかけたりするなどの対策をとっていませんでした。


把握できずってねぇ、1月の時点で警告受けたんじゃないの。
呆れたもんや。
まぁ、今に始まったことやないけど、申し訳ないじゃスマンのと違う。

厚生労働省統計情報部の情報企画室では「欠陥のあるソフトを放置し、利用者を危険にさらしてしまい、申し訳ない。情報収集が不十分だったのが原因で、注意喚起を行うなど対策を検討したい」


不十分は確かやけど、そうやないやろ。
年金問題と同じで、ほったらかしにしていただけなんじゃないかい。
しかもや、
業者がUpdate配布に、更新するなって...オイ。
その理由が「システムが対応してない」
で、そのまま使わせる...ってなぁ、普通、中止するもんやろ。

ばかもの!

どこもかしこもオカシクなっとる...おかしい奴らで美しい日本だぁ、教育再生だぁ、...
まともにできるわきゃぁない。

もう手遅れなんやろか...


追記:
厚労省の電子申請欠陥、10日間放置…個人情報流出の恐れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070705-00000014-yom-soci
どうもこちらは正しくない。「同省は気づいていなかった」ここがね。

ただ、某国営放送あった後、直した模様。
で、ニュースも下記になった。
http://www.nhk.or.jp/news/2007/07/06/d20070706000017.html


メディアに問う。
甘くはないかい、
突かなければならない所があるんじゃないかい。


それで報道の使命を果たしていると言えるのかい。
 
 


 
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/74-b4f8fc9a

0件のトラックバック

4件のコメント

[C291] 美しい日本は夢物語・・・

我が家でもニュースを見ながら話題になりました。
開いた口がふさがらないって、こういうことを言うんですね。

NHK、エラーになります・・・。

[C292] 厚労省のせいだけでもないかと

 高木氏の指摘によれば、Sun Microsystems側にも問題があるようですよ。

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20070708.html

 ただ、同資料で「2年前に述べていた」とおっしゃるように、いまだ体質に問題を抱えたまま現在に至っているようなのがなんとも・・・
  • 2007-07-10 (19:18)
  • S
  • URL
  • 編集

[C293] 姿勢

>NHK、エラーになります・・・。
はい。
うーん、どうしようかなぁ、某国営放送のとこはすぐ亡くなるからなぁ...


>Sun Microsystems側にも問題があるようですよ。
はい、承知しています(^^)
問題にしているのは、
 指摘されていてもほったらかしにしたこと
 取り繕うとウソついたこと
潔さがない、真摯でないってことが迷惑なんやなぁ...

んでもって、報道に媚びが見え隠れしてるのか、

 本質を突いてない

のが情け無くって腹立たしいのよ。
  • 2007-07-10 (21:11)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C294] 中央省庁の影響力も昔ほどではありませんからね

「IT理解力に斑があるのが現実である各官公庁の全部を正しく対処させるためには、どこかの機関が命令するなり、指導するなり、何らかの統括的な管理が不可欠であろう。 」とは高木氏の談ですが、以前ほどトップダウンによる周知徹底が国の省庁間でもされていないようですし、ましてや国から地方への周知徹底もされていない様子ですからね。これらの報道を見て各個に電話突撃したところで「はあ?(報道のあったことすら知らない)」と窓口で返されるケースが多数じゃないかと推測します。

 で、公式サイトの方のお知らせは

http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/0706.html

な訳ですが、確かにこの内容だと「潔さがない、真摯でない」といわれても仕方がないような気がします(多分担当者のIT力がNEeDSさんや高木氏の要求するレベルじゃないんだろうなと思いました)。
  • 2007-07-10 (21:27)
  • S
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

偶には浸ってみるか、この名言

プロフィール

NEeDS

Author:NEeDS
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索