Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/76-bc723624

-件のトラックバック

-件のコメント

[C295] 嵐wに来ました。

ここでは、はじめまして。

むかし新潟に首都機能移転を謳ったCFを見た記憶がある。
タレントが誰だったか忘れた。
・原発や温泉がある
・地震が少ない
を売りにしていたが、いつ頃のCFだったんだろう?
まあ想定外にしても高校生に作業させて被爆よりかは幾分マシだと思うけど。

P.S.
過去にHN主がバレバレの投稿があったかも知れませんが、多分初めての投稿です(はぁと)
  • 2007-07-18 (21:53)
  • ゆりあそ
  • URL
  • 編集

[C296] そりゃ

>偉そうなこと言うより、具体的にどうするってもの見せてくれりゃぁ、みんな感心もするし、ありがとうって言うもんと思うんだ、私は。
 考えられそうなのは下っ端で、上の方にいけばいくほど(一部の例外を除いて)今までしてきたことを否定されそうな改革案を潰しにかかるからじゃないですか(あるいは新しいルールが決められても「前の方がよかったから」とスルーして機能しないように振舞うとか)。
  • 2007-07-18 (22:25)
  • S
  • URL
  • 編集

[C297] 怖いもの知らず

>首都機能移転
今でもまだ生きてるのだろうか、その計画。

>考えられそうなのは下っ端
そうだな。
キチンと議論できるトップって殆どいない、特に官主導のとこは。

官だけとは限らんか。
管理に関するシンポジウム見に行かされたことある(会社、終業後タクシーで送迎)。
残業代はシンポジウムの時間だけってのに噛みついたことある。
いやね、内容は濃かったんだけど、それがそのまんま当てはまるんだわ。ムカッてきて、上司を怒鳴りつけた、あんたらこそ行くべきなんやないかって。
入社3年目やったけどね。
  • 2007-07-20 (00:11)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

実行力  「想定外だった」って何よ!

想定超える地震加速度=柏崎刈羽原発-東電
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070717-00000018-jij-soci

東電は1、5、6号機の地下に設置された地震計の記録を解析。1号機で南北方向に311ガル(設計上の想定の最大値は274ガル)、東西方向に680ガル(同273ガル)を記録。5号機でも南北277ガル(同249ガル)、東西442ガル(同254ガル)、6号機で南北271ガル(同263ガル)、東西322ガル(同263ガル)をそれぞれ記録した。

東電の原発被災対応、首相が問題視
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070716-00000115-yom-pol

安倍首相は(中略)甘利経済産業相に対応を指示した。

 経産相は17日午前0時過ぎ、東京電力の勝俣恒久社長を同省に呼び、変圧器火災の鎮火の遅れと微量の放射能漏れの国への報告が遅れたことについて厳重注意した。

 そのうえで、勝俣社長に<1>消火活動のあり方を検討し、早急に報告<2>放射能漏れと報告の遅れについて原因究明し、再発防止策と合わせて報告<3>耐震安全性の再確認が終わるまで同発電所の運転を停止――するよう求めた。

 政府筋によると、首相は変圧器火災の鎮火や放射能漏れの確認が遅れたうえ、東京電力からの報告が16日夜の関係閣僚会議に間に合わなかったことを問題視した。



何で情報が来ないのって怒るのは当然としてや。
今までもそうやったのとちゃう。
だから「しょ~がない」と言ってるんじゃないよ。
決まり作ってもそれが機能しないのが問題ってこと分かってるかなぁ、ねぇ、首相。

根が深い、すごく寒く感じる、私。

イメージすることができない。
確認(コミュニケート)不足。

「想定外だった」って何よ!

想定数値見ると、なんか変じゃない。
万全の態勢(体制もか)を要するもんじゃないの、核施設って。

日本ってさぁ、400Gal以上の地震、いくらでもあるんじゃないの。
これには1000Gal超えた記録取れたって。
そりゃぁ、建ってるところ、基礎シッカリ固めてる(地下30mまで)のやろうけどさ、それにしても...
東西方向には想定の倍を超えてるじゃない。

参考
地震の震度と震度時の状況の目安
http://www.nsk-net.co.jp/product/menshin_meyasu.html


某国営放送のヘリ映像(11:30LIVE)見た時、回りに誰も見えなかった。

何してたの?

「人員不足で消防隊編成できなかった」
これも想定外やったの。
大臣もそう(何で居ない)思ったらしいが、...ってことはマニュアルとか確認してない、いや、知らなかったらしいね。
何がって言うとね。
地震時、施設では火災が同時に起こること、事故そのものがあると想定してないってことなんよ、マニュアル。

何か、オカシイヨね。
万全の態勢取ってない。


直には関係ないんやけど、池田信夫氏のこの記事がよぎる。
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/6cc6d43a11b0e921c3553e1c94331afd
諸手を挙げて同意するわけではないが、大筋で私もそう思う。
財界のコンセンサス、国主導でロクなことにはならん。

施策も単に予測できない。
いや、外れることばかりなんやろが、それが凡庸な人間ってもの。
それ弁えて、
外れたと分かりゃ、修正とか止めるなど速やかにできることが必要なんやないかい。

実行力って、そう言うことなんじゃないの、本質は。
パフォーマンスだけの機動性(現地視察)よりさぁ。

あ~ヤダヤダ、選挙絡みのパフォーマンス。
偉そうなこと言うより、具体的にどうするってもの見せてくれりゃぁ、みんな感心もするし、ありがとうって言うもんと思うんだ、私は。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/76-bc723624

0件のトラックバック

3件のコメント

[C295] 嵐wに来ました。

ここでは、はじめまして。

むかし新潟に首都機能移転を謳ったCFを見た記憶がある。
タレントが誰だったか忘れた。
・原発や温泉がある
・地震が少ない
を売りにしていたが、いつ頃のCFだったんだろう?
まあ想定外にしても高校生に作業させて被爆よりかは幾分マシだと思うけど。

P.S.
過去にHN主がバレバレの投稿があったかも知れませんが、多分初めての投稿です(はぁと)
  • 2007-07-18 (21:53)
  • ゆりあそ
  • URL
  • 編集

[C296] そりゃ

>偉そうなこと言うより、具体的にどうするってもの見せてくれりゃぁ、みんな感心もするし、ありがとうって言うもんと思うんだ、私は。
 考えられそうなのは下っ端で、上の方にいけばいくほど(一部の例外を除いて)今までしてきたことを否定されそうな改革案を潰しにかかるからじゃないですか(あるいは新しいルールが決められても「前の方がよかったから」とスルーして機能しないように振舞うとか)。
  • 2007-07-18 (22:25)
  • S
  • URL
  • 編集

[C297] 怖いもの知らず

>首都機能移転
今でもまだ生きてるのだろうか、その計画。

>考えられそうなのは下っ端
そうだな。
キチンと議論できるトップって殆どいない、特に官主導のとこは。

官だけとは限らんか。
管理に関するシンポジウム見に行かされたことある(会社、終業後タクシーで送迎)。
残業代はシンポジウムの時間だけってのに噛みついたことある。
いやね、内容は濃かったんだけど、それがそのまんま当てはまるんだわ。ムカッてきて、上司を怒鳴りつけた、あんたらこそ行くべきなんやないかって。
入社3年目やったけどね。
  • 2007-07-20 (00:11)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

偶には浸ってみるか、この名言

プロフィール

NEeDS

Author:NEeDS
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

