Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/87-412e2a12

-件のトラックバック

-件のコメント

[C308] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C314]

まず最初の小中高生の抗議集会ですが、Yahooの記事に書いてない事実をいくつか
・韓国系(朝鮮系?)の学校の生徒であること(訪問とはなっているが)
・市役所等に集会を行うという正式な手続きをおこなっていないこと
・大人(引率者)は木陰で休んでいるだけで何もしていなかったこと
・看板には結構挑発的なことが書いてあった
などがあげられます。実際に見に行った人のブログに書かれていました
どう考えても韓国お得意の日本叩き。日本叩きなら、ふーん、またかで流せるのですが子供を使った卑怯なやり方には腹が立ちますね
従軍慰安婦は実際にいたかどうかの資料ってあるのでしょうかね。いた!とどのメディアも最初から決めつけてかかっているのが気になります
理系の私から言わせてもらうと、まずはいたかどうかの検証(従軍慰安婦は娼婦だという資料も残っているらしいですし)が必要かと(理系はソースが本当に正しいのか調べてからそのソースを使いますので)
戦争関連の話は先入観や感情だけでこうだと決めつける人が多くてちょっと辟易します
  • 2007-08-20 (11:11)
  •  いつぞやの理系院生
  • URL
  • 編集

[C315] 院生さん、いらっしゃいませ

>Yahooの記事に書いてない事実をいくつか
はい。

>・韓国系(朝鮮系?)の学校の生徒であること(訪問とはなっているが)
あらまぁ、そうだったのですか。
とは言え、やはり、ガンバレと言っておく(意味は後述)。

>・市役所等に集会を行うという正式な手続きをおこなっていないこと
>・大人(引率者)は木陰で休んでいるだけで何もしていなかったこと
大人が何もしていないのは構わんと思う。
だが、無届けってのは微妙ですね。
集会の自由があり、著しいものかどうかの判断が関係します。
#私は特に問題にする必要ないと思う

>・看板には結構挑発的なことが書いてあった
何でしょう?
冒頭の「どこまで理解しているのかは知らん」に掛かってきますね。

>実際に見に行った人のブログに書かれていました
宜しかったら、URL教えていただけますか?

>どう考えても韓国お得意の日本叩き。
詳細不明につき保留。

確認できたとして、
>日本叩きなら、ふーん、またかで流せるのですが子供を使った卑怯なやり方には腹が立ちますね
卑怯と感じるのは何故でしょう。
まず、コミュニケートが先ではありませんか。
と言うのも、私は今の日本では情報公開なく、議論させること、考えさせることが不足していると考えているからです。

>従軍慰安婦は実際にいたかどうかの資料ってあるのでしょうかね。いた!とどのメディアも最初から決めつけてかかっているのが気になります
>理系の私から言わせてもらうと、まずはいたかどうかの検証(従軍慰安婦は娼婦だという資料も残っているらしいですし)が必要かと(理系はソースが本当に正しいのか調べてからそのソースを使いますので)

はい。まず検証が必要ですね。
その点で私は根拠となるデータを示すこと出来ません。
#私が持つ情報は伝聞
#書類上はすべて志願(本人了解)となっていた
#半強制(応じなければ非国民)それも、騙された(看護/介護 -> 慰安)
#募集側(委託)も騙されていた

>戦争関連の話は先入観や感情だけでこうだと決めつける人が多くてちょっと辟易します
その気持ちは理解します。
しかし、国は本気で検証したと言えるのでしょうか。
あなた自身どれだけのことを知っていますか、知らされていますか、知ろうとしましたか。
#責めているのではありません<念のため

ゆとり教育などと言うそのゆとりは、
事例に当たって、正しい情報収集、正しい分析、そして考え、議論することによって得られるものと考えます。
子供達に、正しい情報を如何に得るか、如何に分析するか、教え、考えさせることが大事なのです。
未来へ向かうに、歴史は如何に対処するかの指針を導き出す貴重な情報です。

国も、メディアも検証があまりされていません。
水に流す、忘れる国民性もあるでしょうが、他国(他国民)はシッカリ検証無くば、その様なことを認めるはずありません。

「感情だけでこうだと決めつける」は、その方も情報を提示していないためでしょう。
だからと言って、異議を唱える方も情報を提示していません。
提示していないというのは言い過ぎかも知れませんが、
情報に誇張あることも考えられ、また、かなりの年月を経ていること故、検証がますます困難になっていることも要因になっているでしょう。

穿ってみれば、あなたの言う通りかも知れません(子供を使った卑怯なやり方)。
しかし、
検証されていないと考えるが故に、また、公開書簡の主旨を考えるとき、私は素直に後押しをしたいと感じます。
真摯に、検証と議論されるべきと感じます。
シッカリ応えよとはそう言う意味で訴えています。
  • 2007-08-20 (21:19)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ガンバレ! 若者

どこまで理解しているのかは知らんが、良い、とても良い。
もっと、もっと勇気を持って発言していって欲しい。

慰安婦問題に抗議の小中高生、上野公園で抗議集会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070815-00000025-yonh-kr

 公開書簡では、従軍慰安婦問題に対する公式の謝罪と責任の履行を求めるとともに、日本が経済大国だけでなく良心大国、平和大国の主軸となり、アジアと世界から尊敬されるようになることを希望すると主張した。日本の青少年に対しては、過去史の認識をしっかりと持ち、慰安婦問題のような悲劇が二度と起こらないよう平和の歌を歌おうと呼びかけた。


日本軍慰安婦は“天皇制”で解ける
http://www.wowkorea.jp/news/Korea/2007/0815/10031003.html

イ・ヘミさんは24日、西江(ソガン)大学政治外交学部修士論文『日本軍慰安婦制度の普遍性と特殊性』で第2次大戦で慰安婦として動員された朝鮮人女性たちは“絶対価値”を持った天皇と最も距離が遠い存在と認識され、性奴隷としては当然視されたと主張した。

イさんは「天皇制国家で個人の存在価値とそれによる社会的位階は天皇のイデオロギーに内在した本質的差別論理によってすでに決められていた」とし「天皇制国家が植民地女性を性奴隷として動員したことは位階的構造でこれらが占める位置とそれによる存在的価値が非常に低かったから」と書いた。

当時、社会的位階によると男性は女性より優位で、男性のうち軍人は天皇に直属されてどんな集団より優位だった。日本民族は天皇の臣民とし、天皇の嫡子ではない朝鮮民族より優等だという。



私の認識はチョと違うのだが、現実はその通りのことが行われたのではないかと考えている。

兎も角、政府の対応はお粗末としか言えんわな。

<米慰安婦決議>「日本の取り組みに正しい理解ない」…政府
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070815-00000054-mai-pol

政府は15日閣議決定した答弁書で、米下院で採択された従軍慰安婦問題に関する対日謝罪要求決議について「日本政府の取り組みに対して正しい理解がなされていないと考える」との認識を明らかにした。



そんなもん明らかにしたってなぁ、その取り組みがお粗末じゃ意味成さないのと違う。
仮にや、こんだけの事し取るって言えるもんがあったとしてもや、
だぁれも知らんのやで、知らんと言うことはなんもしてないのと同じや。

 寝言こくんじゃない と言いたいね。

正しく理解しとらんのはあんたら、主張したいのならシッカリと検証千回!

冒頭の若者達に何と応えんのや。
教育再生って宣っとるのやから、シッカリと応えて貰いたいわな。
それが教育というもんや。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/87-412e2a12

0件のトラックバック

3件のコメント

[C308] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C314]

まず最初の小中高生の抗議集会ですが、Yahooの記事に書いてない事実をいくつか
・韓国系(朝鮮系?)の学校の生徒であること(訪問とはなっているが)
・市役所等に集会を行うという正式な手続きをおこなっていないこと
・大人(引率者)は木陰で休んでいるだけで何もしていなかったこと
・看板には結構挑発的なことが書いてあった
などがあげられます。実際に見に行った人のブログに書かれていました
どう考えても韓国お得意の日本叩き。日本叩きなら、ふーん、またかで流せるのですが子供を使った卑怯なやり方には腹が立ちますね
従軍慰安婦は実際にいたかどうかの資料ってあるのでしょうかね。いた!とどのメディアも最初から決めつけてかかっているのが気になります
理系の私から言わせてもらうと、まずはいたかどうかの検証(従軍慰安婦は娼婦だという資料も残っているらしいですし)が必要かと(理系はソースが本当に正しいのか調べてからそのソースを使いますので)
戦争関連の話は先入観や感情だけでこうだと決めつける人が多くてちょっと辟易します
  • 2007-08-20 (11:11)
  •  いつぞやの理系院生
  • URL
  • 編集

[C315] 院生さん、いらっしゃいませ

>Yahooの記事に書いてない事実をいくつか
はい。

>・韓国系(朝鮮系?)の学校の生徒であること(訪問とはなっているが)
あらまぁ、そうだったのですか。
とは言え、やはり、ガンバレと言っておく(意味は後述)。

>・市役所等に集会を行うという正式な手続きをおこなっていないこと
>・大人(引率者)は木陰で休んでいるだけで何もしていなかったこと
大人が何もしていないのは構わんと思う。
だが、無届けってのは微妙ですね。
集会の自由があり、著しいものかどうかの判断が関係します。
#私は特に問題にする必要ないと思う

>・看板には結構挑発的なことが書いてあった
何でしょう?
冒頭の「どこまで理解しているのかは知らん」に掛かってきますね。

>実際に見に行った人のブログに書かれていました
宜しかったら、URL教えていただけますか?

>どう考えても韓国お得意の日本叩き。
詳細不明につき保留。

確認できたとして、
>日本叩きなら、ふーん、またかで流せるのですが子供を使った卑怯なやり方には腹が立ちますね
卑怯と感じるのは何故でしょう。
まず、コミュニケートが先ではありませんか。
と言うのも、私は今の日本では情報公開なく、議論させること、考えさせることが不足していると考えているからです。

>従軍慰安婦は実際にいたかどうかの資料ってあるのでしょうかね。いた!とどのメディアも最初から決めつけてかかっているのが気になります
>理系の私から言わせてもらうと、まずはいたかどうかの検証(従軍慰安婦は娼婦だという資料も残っているらしいですし)が必要かと(理系はソースが本当に正しいのか調べてからそのソースを使いますので)

はい。まず検証が必要ですね。
その点で私は根拠となるデータを示すこと出来ません。
#私が持つ情報は伝聞
#書類上はすべて志願(本人了解)となっていた
#半強制(応じなければ非国民)それも、騙された(看護/介護 -> 慰安)
#募集側(委託)も騙されていた

>戦争関連の話は先入観や感情だけでこうだと決めつける人が多くてちょっと辟易します
その気持ちは理解します。
しかし、国は本気で検証したと言えるのでしょうか。
あなた自身どれだけのことを知っていますか、知らされていますか、知ろうとしましたか。
#責めているのではありません<念のため

ゆとり教育などと言うそのゆとりは、
事例に当たって、正しい情報収集、正しい分析、そして考え、議論することによって得られるものと考えます。
子供達に、正しい情報を如何に得るか、如何に分析するか、教え、考えさせることが大事なのです。
未来へ向かうに、歴史は如何に対処するかの指針を導き出す貴重な情報です。

国も、メディアも検証があまりされていません。
水に流す、忘れる国民性もあるでしょうが、他国(他国民)はシッカリ検証無くば、その様なことを認めるはずありません。

「感情だけでこうだと決めつける」は、その方も情報を提示していないためでしょう。
だからと言って、異議を唱える方も情報を提示していません。
提示していないというのは言い過ぎかも知れませんが、
情報に誇張あることも考えられ、また、かなりの年月を経ていること故、検証がますます困難になっていることも要因になっているでしょう。

穿ってみれば、あなたの言う通りかも知れません(子供を使った卑怯なやり方)。
しかし、
検証されていないと考えるが故に、また、公開書簡の主旨を考えるとき、私は素直に後押しをしたいと感じます。
真摯に、検証と議論されるべきと感じます。
シッカリ応えよとはそう言う意味で訴えています。
  • 2007-08-20 (21:19)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

偶には浸ってみるか、この名言

プロフィール

NEeDS

Author:NEeDS
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

