Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/9-d240381a

-件のトラックバック

-件のコメント

[C31]

いまの政治は江戸の「山吹色のお菓子」から何もかわっていない色があります。ただ昔のほうが潔さはまだ白かったような。
  • 2007-02-19 (20:02)
  • 滝川クリスタル
  • URL
  • 編集

[C32] #00bfffなこと多し

>ただ昔のほうが潔さはまだ白かったような。
その印象は確かに。
身分てものが明確にあり、その分その責任を真剣に捉えていたんでしょうね。
今の世は皆平等なんて言ってその分責任感がキウスになってや専科って、そんで以て不平等を生じているとか。
まぁ、無責任なことって言えば私もなんですがね。
偉そうに宣ってもたっぷり汚れてますから(^▽^笑)。
  • 2007-02-19 (20:50)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C33] 井の中の蛙、大海を知らず

おはよう御座います。今朝のTVの内容からすると
NEeDSさんがおっしゃっているような広い観点
じゃなく某官僚の動きをけん制すると言う非常に
狭いお考えのようですね。党内のどたばたが収め
られないような人格の方に忠誠心を、と言われて
も・・。
個人的に先日の「生む機械」発言以来、非常に
この内閣には(特にこの党には)不信感を募らせ
ています。罷免されるべき重罪と思っているのは
私だけ?きっと同じような意識の日本帝国軍人
主義の吹き溜まりなんでしょうね、あそこは・・。
  • 2007-02-20 (10:01)
  • ぶう
  • URL
  • 編集

[C35] 小泉純一郎さんは度量を問うたのだろうか

>罷免されるべき重罪
日本帝国軍人主義かどうかは兎も角、
ウィットのある切り返しが出来なきゃそう言えるね。
まぁ、無理やろなw

みんなすごい学歴、資格もっとっても政治家になるとアフォに見えてしまうのは私だけだろうか。
引退すると突然滑らかになるけど...

言う言葉に変わりがないように見えるのは桝添先生くらい。
  • 2007-02-22 (22:08)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C36]

>みんなすごい学歴、資格もっとっても政治家に>なるとアフォに見えてしまうのは私だけだろう
>か。
>引退すると突然滑らかになるけど...

NEeDSさんのような実直で才能がある方には
そう見えるのでしょうね。
脳みそが今だマンガン電池で動いてる私じゃあ
思いつきませんが・・。
少なくとも政治の中心にいらっしゃる方は、利権
しがらみを頼っていらっしゃるとお見受けしますし
「触らぬ神に~」的にひっそりいらっしゃる方は
居心地が良いのかもしれませんね、あそこは。
  • 2007-02-23 (21:45)
  • ぶう
  • URL
  • 編集

[C37] そりは...異議ありでっせw

>NEeDSさんのような実直で才能がある方
おーい...^^;


>しがらみ...居心地...
責任問題にならん様に事を運ぶとなると...そうなるか、
あるいは重責に身動きできん様になるか...
どちらかなんでしょうね。
  • 2007-02-23 (23:45)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

中川幹事長さん、あなたは人としての品性を問うたのですか?

中川自民幹事長:「忠誠心なき閣僚は去れ」講演で苦言呈す
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20070219k0000m010050000c.html
それって、学校で言うなら学級崩壊に近くない?

人として礼を尽くす、それは言わずもがな、品性の問題。
もしそうなら私は諸手を挙げて賛意を示したいのだが...


認められないから礼を払わないの、嫌いだから礼を払わないの、
それとも親しいから礼は要らないの。
何れにしろ人としての品性が良いとは言えない。
度量がない。

子供たちになんというのであろう。
そんなんで教育再生できんの。


忠誠という言葉には従えってニュアンスがあるのならとんでもない事だが、
首相の忠誠が国民にあるのなら、その国民に向かってのことなんではないか。
礼を払えない事は我々に対して払っていないのと同等。
認められないとしても法の元に決定され国の舵取りを任されているのだし、
過たぬよう支えるのが筋ではないか、内にあろうと外であろうと。
#支えるとは従う事ばかりでない、異議唱える事もその内である

誰のために負託を受けたのだ。国民ではないか。
首相の後ろ、あなた方の後ろには国民が居るのだ。
礼節を、その国民に払う事、示す事もできんのか。

あなた方に皆が頭を下げるのは、本来、
選ばれたからではない、
いろいろな考えがあり、ムズなことを引き受けられたことに対してです。
公僕なのです。
協力(批判も含む)するあなた方を支える国民に、あなた方こそ頭を下げるものなのです。
履き違えてはいけない、選ばれたから偉いんじゃない。

礼節を弁えよ。



連想する事に、日の丸問題がある。
日の丸、君が代で起立しない、歌わないことが管理に対する抗議なのかどうかは兎も角、
やり方としては好ましい姿勢とは私には思えない。

認める認めないの前に礼節はあってしかるべきなんでないの。

日の丸がいけないのだろうか?
何故なのかその論旨を示してほしい、せ・ん・せ・い。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/9-d240381a

0件のトラックバック

6件のコメント

[C31]

いまの政治は江戸の「山吹色のお菓子」から何もかわっていない色があります。ただ昔のほうが潔さはまだ白かったような。
  • 2007-02-19 (20:02)
  • 滝川クリスタル
  • URL
  • 編集

[C32] #00bfffなこと多し

>ただ昔のほうが潔さはまだ白かったような。
その印象は確かに。
身分てものが明確にあり、その分その責任を真剣に捉えていたんでしょうね。
今の世は皆平等なんて言ってその分責任感がキウスになってや専科って、そんで以て不平等を生じているとか。
まぁ、無責任なことって言えば私もなんですがね。
偉そうに宣ってもたっぷり汚れてますから(^▽^笑)。
  • 2007-02-19 (20:50)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C33] 井の中の蛙、大海を知らず

おはよう御座います。今朝のTVの内容からすると
NEeDSさんがおっしゃっているような広い観点
じゃなく某官僚の動きをけん制すると言う非常に
狭いお考えのようですね。党内のどたばたが収め
られないような人格の方に忠誠心を、と言われて
も・・。
個人的に先日の「生む機械」発言以来、非常に
この内閣には(特にこの党には)不信感を募らせ
ています。罷免されるべき重罪と思っているのは
私だけ?きっと同じような意識の日本帝国軍人
主義の吹き溜まりなんでしょうね、あそこは・・。
  • 2007-02-20 (10:01)
  • ぶう
  • URL
  • 編集

[C35] 小泉純一郎さんは度量を問うたのだろうか

>罷免されるべき重罪
日本帝国軍人主義かどうかは兎も角、
ウィットのある切り返しが出来なきゃそう言えるね。
まぁ、無理やろなw

みんなすごい学歴、資格もっとっても政治家になるとアフォに見えてしまうのは私だけだろうか。
引退すると突然滑らかになるけど...

言う言葉に変わりがないように見えるのは桝添先生くらい。
  • 2007-02-22 (22:08)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

[C36]

>みんなすごい学歴、資格もっとっても政治家に>なるとアフォに見えてしまうのは私だけだろう
>か。
>引退すると突然滑らかになるけど...

NEeDSさんのような実直で才能がある方には
そう見えるのでしょうね。
脳みそが今だマンガン電池で動いてる私じゃあ
思いつきませんが・・。
少なくとも政治の中心にいらっしゃる方は、利権
しがらみを頼っていらっしゃるとお見受けしますし
「触らぬ神に~」的にひっそりいらっしゃる方は
居心地が良いのかもしれませんね、あそこは。
  • 2007-02-23 (21:45)
  • ぶう
  • URL
  • 編集

[C37] そりは...異議ありでっせw

>NEeDSさんのような実直で才能がある方
おーい...^^;


>しがらみ...居心地...
責任問題にならん様に事を運ぶとなると...そうなるか、
あるいは重責に身動きできん様になるか...
どちらかなんでしょうね。
  • 2007-02-23 (23:45)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

偶には浸ってみるか、この名言

プロフィール

NEeDS

Author:NEeDS
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

