Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/93-f7be5dfa

-件のトラックバック

-件のコメント

[C329] 記事に関係ないことで・・・

大変申し訳ありませんが自ブログの方でNEeDSさんの事を取り上げさせていただいて宜しいでしょうか?
大変ご迷惑な話かもしれませんが何卒宜しくお願いいたします。
  • 2007-08-31 (20:46)
  • ぶう
  • URL
  • 編集

[C330] 1919

はい。
好きなようにボテクリ回してチョ。

別所でメール送ったけど、送った時間が問題やったかいのう(^▽^笑)。
  • 2007-08-31 (21:41)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

学力ってなんだろう。 中教審部会素案に思う

 
今回の素案、正しく議論された結果のようでいて、その実、根本を見誤っていると思えるのは私だけだろうか。

中学も授業10%増 主要5科と保健体育…中教審部会素案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070831-00000006-yom-soci
こっちの方が良いかな。
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20070831ur03.htm

素案では、主要5教科と保健体育で、それぞれどの学年の授業時間を増やすかを示した。〈1〉入学後すぐにつまずく生徒が多い数学は1年と2年〈2〉近現代の歴史を重点的に学習させるため、社会は3年〈3〉内容が次第に難しくなる理科は2年と3年〈4〉国語は3年〈5〉英語と保健体育は1~3年――で授業時間を増やすことが適当とした。そのため、これら6教科の授業時間数を、3年間で200回増やす必要があるとしている。



基本的には一歩前進したように見受けられるが...
また、
「言語力」全教科で育成…中教審方針
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20070817ur02.htm?from=goo
のようにね。
でも、本当に効果出せるだろうか、いまいち信用できん。

例えば、
中学の先生、注意きかない生徒の頭を平手で1回叩く→処分…石川
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1020758.html
事実確認しなければ軽々には言えんけど、文面通りであるとするならばだ。
ではどうすれば良かったかの説明無いのが最大の問題じゃないかい。

こんな管理をしていては実効あるとは思えんじゃないか。
おそらく現場がまた混乱するだろうな。


なぜ、ルールを破って走ったか、話させる。
そこから始めるものかどうかは知らんけど、自分と他との関わり、つまり、
 社会を学ばせる好機
なんやから...
クラスで時間(議論させる)とっても良いモンやないか。
 #手間暇かかるものやけど、惜しんではイカンと考える
そのための時間を増やすってのなら私は拍手したいのやが、どうも学力低下(点数)が気になってのものに見える。
要するに私は、学校、先生の裁量範囲を広げなさいと言ってる。
#その点ではなんも変わっていない、むしろ狭まっていると見る


点数は指標の一つに過ぎず、それがすべてじゃない。
そもそも学力をなんと捉えているのやろね。
学ぶ力。
学ぶ為の力養成。スキルUpと見れば、知識だけやナインよ。

指導の仕方は人それぞれ、
となれば、裁量に余裕なければ 形ばかりに なってしまう。

だから、見誤っていないかと危惧する。
結果は子供達に...案出して、決まって、それきりにならんようしっかりリサーチしてほしい。
 
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/93-f7be5dfa

0件のトラックバック

2件のコメント

[C329] 記事に関係ないことで・・・

大変申し訳ありませんが自ブログの方でNEeDSさんの事を取り上げさせていただいて宜しいでしょうか?
大変ご迷惑な話かもしれませんが何卒宜しくお願いいたします。
  • 2007-08-31 (20:46)
  • ぶう
  • URL
  • 編集

[C330] 1919

はい。
好きなようにボテクリ回してチョ。

別所でメール送ったけど、送った時間が問題やったかいのう(^▽^笑)。
  • 2007-08-31 (21:41)
  • NEeDS
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

偶には浸ってみるか、この名言

プロフィール

NEeDS

Author:NEeDS
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

