Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/97-72aecf69

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

歴史を学ぶとは

 
確定した史実だけで歴史を学んだと言えるのだろうか。

「新しい歴史教科書をつくる会」、自由社から教科書出版へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070907-00000518-yom-soci

「新しい歴史教科書をつくる会」(藤岡信勝会長)は7日、2011年度から使用される可能性がある中学校の歴史と公民の教科書を、「自由社」から出版すると発表した。
藤岡会長は「数社から出版の申し出があったが、保守系言論機関の草分けである自由社が最もふさわしいと判断した」と話している。




『新しい歴史教科書』にはかなり反対される方が多いようで、斯く言う私も始めは批判的やった。
今でも「つくる会」自体は良い感触はない。
だが、こと教科書(2005年版)に関しては推奨できると判断している。

まず、純粋に教科書としてどうか、
 実際に手にとって熟読して欲しい
 他の教科書と比較して欲しい

その上で考えて欲しい、
 皆さんはどれだけ歴史を教えていただいてますか
と言うことを。



例えば、靖国参拝問題、国旗国歌問題、皆さん、どれだけ話し合いましたでしょうか。

日本の回りは、真偽は兎も角、日本が如何に酷いことをしたかと歴史を教えています。
それに費やす時間もかなりを割いていますし、施設もあったりします。
それも政治的な施策として行われてるんじゃないかと。
片や、日本では。
受験対策なんでしょうかね、過去100年のことはあまり...

何も知らずに、知ってる者とお付き合い、取引が正常にできると思います?

問題に対し、何が起き、それは何故起きたか、どう対処し、どうなったかという参考事例、貴重な資料です。
歴史は未来を築く為の大事な情報です。

まだ歴史は確定していないなどと言って記載しない。
でも、相手はこんなことやあんなことされたと教えられている。

確定してないからと言って何も教えないというのは正しいのでしょうか。
真偽不明の断り付けてでも、相手が何を言ってるか教えるべきではないでしょうか。
社会科が何の為にあるかを考えたとき、私はそう考えます。

その意味で、この教科書を実際に手に取って見ていただきたいと思います。
その上で、ここがおかしいと声を上げて欲しい。
そう言う批判、議論をそちこちに交わされること、私は求めている。



議論されることがない為に、ゆとり教育は歪んだ、いじめが陰湿になっていると私は見ている。

ゆとりは認められることより生まれる。
自分を認めること、人から認められること、それは自信となり、ゆとりとなる。

点数だけで人ははかれない、信頼は得られない、よく分かっていることでしょう。
人に認められるのは、コミュニケーションが正しく取られることによる。
だが、間違ったコミットはいじめとなる。

だから、あらゆる場面で議論せよ/させよと私は訴えている。


情報なく議論はできない。
だから、子供達にどういった学ばせ方が良いのか考えてみましょうよ。

何故、戦後処理で批判を受けるのか考えてみましょうよ。


参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/新しい歴史教科書をつくる会

 
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://helloneeds.blog90.fc2.com/tb.php/97-72aecf69

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

偶には浸ってみるか、この名言

プロフィール

NEeDS

Author:NEeDS
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

